hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海外生活アラカルト28

日本で円を稼いで円を使うのと海外で生活していくのは少し違います。現地の通貨で収入を得ている人はそれでよいのですが違う通貨例えば円とかドルで収入を得ている人はいつも為替レートを気にしています。為替差損が出る場合もあれば為替利益が出る場合もあ…

海外生活アラカルト27

海外生活をするうえでやはり気になるのはその場所のインフラ状況ではないでしょうか。電気、ガス、水道、下水道、道路状況等、やはり生活に直結したことですから大事になってきます。場所によっては整備されていなく生活に支障が出ることもあると聞きます、…

海外生活アラカルト26

海外に来て飲料水はどうされていますか。日本では水道の蛇口から直接水を飲むことができ概ねどこで暮らしても問題ないように思いますが。私は当地では蛇口から水を直接飲むことはしていません。一度沸かした水であれば飲みますが直接は飲まないようにしてい…

英会話アラカルト⑳

世界共通語して英語で会話ができればそれは素晴らしいことですが、その場所、場所で現地の言葉に触れて興味を持つこともまた楽しいことかもしれません。初めて当地を訪れた時大きな声でまるで喧嘩をしているような感じで当地の言葉で会話しているの聞いて大…

海外生活アラカルト25

仕事でもプライベートでもいろいろ約束事が発生しますが。当初私は日本にいる時と同じ感覚で約束という概念を理解していました。しかし当地に来て同じ感覚で約束をして大変嫌な思いをしました。仕事の場合で日本人との約束は問題ありませんが当地のローカル…

海外生活アラカルト24

以前に大型ショッピングモールについてお話ししましたがそれとは違う大型ショッピングセンターが当地にもあります。欧米スタイルのショッピングセンターで大量に買うことによって値段が安くなるという感じです。車で乗り付けて大量に食料や日用雑貨を購入さ…

海外生活アラカルト23

当地は完全に車社会です。どこに行くにも車が一番便利です。従いまして時間、場所等関係なく渋滞が発生しています。当地で生活していて不便を感じているわけですから旅行者にとっては空港からの移動、ホテルからの移動などストレスがかかります。外国人にと…

海外生活アラカルト22

海外の情報は今ではインターネットですぐ調べることができるようなりました。海外旅行や海外留学についても同様に自分の希望に合わせてネットで調べることができそれで行動できるようになりました。ネットが普及するまでとはずいぶんと違う世界です。もちろ…

海外生活アラカルト21

海外にきて一番文化の違いを感じるのはトイレかもしれません。トイレに対する考え方、使い方、日本のそれとは異なります。初めて当地を訪れた時にショックを受け、慣れる努力をしたのを覚えています。やはり日本での生活スタイルと異なるため最初はずいぶん…

海外生活アラカルト20

映画を見るのは好きでしたが、日本では料金が高いのとDVD で借りられるのもありほとんど映画館には行っていませんでした。当地ではどこの巨大ショッピングモールに行っても映画館が併設されています。日本より人気があるように思います。映画館単独では見た…

海外生活アラカルト19

やはり海外に来るとどうしても気になるのが医療制度、すなわち病院です。国にもよりますが医療制度が異なりますのでしっかりと渡航前に保険をかけておくことをお勧めします。もちろん日ごろから健康に注意するのはどこで生活していても同じですが。幸い私は…

英会話アラカルト⑲

自分はどのくらい英単語を覚えているだろうか。英単語をたくさん覚えていても会話に使わないと意味がないと思う。海外で生活していても知らない単語は多いし、翻訳機のお世話にたびたびなっている。大学を卒業しているからと言っても卒業してから何十年も経…

海外生活アラカルト18

私からすると1年中夏の当地では着るものにはお金がかからなくて大変ありがたいです。日本のように季節感が無いので春、秋、冬と洋服の入れ替えをする必要がありません。身軽な洋服で1年中快適に過ごせるので私にとっては嬉しい限りです。実を言うと寒い地…

海外生活アラカルト EPISODE1: View of The Sky

いつも見ている景色と空の様子です。 この角度は高層ビルが無いのでかなり遠くまで見ることができます。車の往来も見え普段の日常の景色です。 午後の高層ビル群と雲の様子です。日本では見ることのできない雲の形や動きは見ていて飽きないです。高層ビルの…

海外生活アラカルト17

娘の成長スピードの速さには驚いています。もちろん彼女とは良く話しをしますが特に勉強については口出しをあまりしません。日本とシステム、環境が全く違うからです。勉強しなさい、成績はどう ?? 聞いたことはありません。自分から勉強をしてその成績を自…

海外生活アラカルト16

私の場合は海外生活に対して特に何も考えずに来てしまいましたが日本との生活習慣が違うので実際に住む前に下見を兼ねて旅行して状況を把握しておくほうが良いと思います。こんなはずじゃなかったということはよく聞きます。又自分は海外生活に順応できる性…

海外生活アラカルト15

日本にいるとき時よりお酒を飲む機会が増えました。家で外でよく飲みました。日本には無い種類のお酒がたくさんありどんな味がするのか大変興味がありました。あまり飲まない私ですが気分が変わって当地で飲むお酒はとてもおいしく、雰囲気も変わってとても…

英会話アラカルト⑱

英会話の習得にはどのような方法が一番効果的かというと私にも判りません。方法としては独学、英会話学校、オンラインスクール、留学、おまけで海外旅行等があると思います。人それぞれに自分に合った方法で習得できると思います。どの方法が良いとかはその…

海外生活アラカルト14

あまり食べる習慣のなかったスナック菓子類ですがコンビニ、スーパーには多くの種類があふれています。食事の間に食べるにはちょうどいい感じなんですが如何せん習慣化になると体に悪いとされています。併せてソフトドリンクを飲めば体に悪いこと確定ですが…

海外生活アラカルト13

外出先でちょっと休みたい場合などはよくカフェを利用します。当地では個人経営カフェから大手コーヒーチェーンカフェまで様々なカフェがかなり乱立気味に営業をしています。クーラーの効いた店内で飲むアイスコーヒーは一息つくには最高です。外出先ごとに…