hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト42 ローカルフード ストリートフード編

手軽に買えて、食べることができる物がストリートフードと呼ばれるものだと思います。当地でも窓を開けたり、道を歩いているといい匂い(独特のニオイです)がしてきます。最初は臭いニオイと感じていましたが最近ではあまり気にしなくなりました。どこに行っても同じようなニオイがするので町中がこのニオイで覆われている感じです。当地の人は良く買って食べます。もちろん美味しくて、安いということが一番だからでしょう。但し私は申し訳ないのですが食べません。本当は食べてみたいのですが。皆さんも当地で食べる場合は自己責任でお願いします。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. フィッシュボール (FISH BALL)

2. クエッククエック (KWEK-KWEK)

3.タホ (TAHO)

 

1. フィッシュボール (FISH BALL)

その名の通り、魚のすり身を丸めて揚げたもです。酢をベースにしたたれにつけて食べるようです。酢のニオイが強烈です。最初は物の珍しさで作業を見たりしていましたがニオイで気持ちが悪くなったのを思い出しました。

 

2. クエッククエック (KWEK-KWEK)

ウズラの玉子に衣を付けて揚げたものです。日本でいうところの甘酢をかけて食べます。人通りが多い交差点、MRT などの駅の高架下等小さなお店だったり、移動式だったりとスタイルはいろいろです。なんでもそうですが、美味しい店は人がいっぱいです。おやつ感覚ですね。おやつでもおなか一杯になるまで食べるみたいです。

 

3. タホ (TAHO)

毎朝、おじさんが売りに来てくれるタホです。大豆から作るので豆腐なのですが豆腐より尚、なめらかです。そこにタピオカを入れて黒蜜をかけ混ぜて食べます。全部混ぜて飲む人もいます。オフィス街でも売っていますので簡単な朝食として買っていく人もいます。タホもどれも同じだと思っていたら、なめらかさ、硬さ、口の中でのとろけ具合、黒蜜の甘さなど違うようです。やはり美味しいと認定されているおじさんは人気があるようです。

私はおじさんからではなくたまにコンビニで買って食べています。美味しいです。

 

それではまた。