hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト41 ローカルフード デザート編

私は割と甘い物は好きな方です。無類の甘味党ではありませんが。ケーキ、和菓子、日本に居る時はいろいろ食べました。特に私的には、大福、みたらし団子、たい焼き、大判焼きが好きでした。おじさん世代丸出しでしょうか。どうしてもケーキよりは和菓子になってしまいます。日本人ですね。当地に来てからいろいろ探しましたがまず、和菓子は当然のことながら食べれません。ケーキはローカル、日系と多数あるので子供が食べる時に一緒にい食べています。和菓子が食べられないのは残念ですが。但し和系のデザート、抹茶アイス、あんみつ等を提供してくれるお店はあります。興味はありますがまだ行くチャンスがありません。いずれにしても当地にもローカルスイーツがありこれがなかなかおいしいです。

 

新年おめでとうございます。

スター、ありがとうございます。

hajiaya です。

 

目次

1. レッチェフラン (LECHEFLAN)

2. ハロハロ (HALO-HALO)

3. マンゴグレイハム (MANGO  GRAYHAM)

 

1. レッチェフラン (LECHEFLAN)

見た目はプリンの様ですか、食感といい味といいプリントとは完全に違うものです。プリのようにプルプルしていません、弾力が無く少し硬めです。かなり甘いです。材料は玉子(黄身のみ)、砂糖、コンデンスミルク等です。型に入れて一度蒸してから冷蔵庫で冷やして完成のようです。甘さ控えめであれば一つは食べられますが、当地仕様で売っている物であれば半分食べれば満足です。当地の人は一つ完食します。人気の高いデザートの一つです。

 

2. ハロハロ (HALO-HALO)

かき氷の一種ですね。氷の入ったグラスの中にアイス、フルーツ、タピオカ、レッドビーン、ブコ、ゼリー等が入っていて基本混ぜて食べるようです。上から順番に食べていくのではなくスプーンをグラスに入れて全てをかき混ぜて食べます。最初はかき氷だと思って食べましたがかき氷とは全然違います。甘さもありますが清涼感もあり私は好きです。但し見た目がかき混ぜるため悪いのがマイナス点ですかね。

 

3. マンゴグレイハム (MANGO GRAYHAM)

南国的なデザートで好きな一品です。マンゴ、グレイハム(ビスケット)、生クリーム等使いグレイハムで層を作って冷蔵庫で固めて作ります。家庭で作るデザートの一つです。ケーキとはまた違って甘みと酸味は混ざって南国の香りがする一品だと思います。お店で提供してくれるところもありますが基本ホームメイドの様で、誕生日パーティーとかには見かける一品です。家庭よって甘さ、形が違うので色々比べてみるのも楽しいです。

 

それではまた。