hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト EPSODE2. VIEW OF THE SKY2

スター、ありがとうございます。 こんにちは hajiaya です。 引っ越しをしまして更に眺望がよくなりました。以前は遮る建物がありあまり眺望が良くありませんでしたが今度の引っ越し先は遮る建物がないのでとても気持ちよく景色を眺めることができます。夕焼…

海外生活アラカルト45 ローカルフードストリートフード編パート4

急に引っ越しをしましてそれにともないWIFI 環境も引っ越しとなりました。簡単に引っ越しができないので長い期間投稿ができませんでした。WIFI 環境が整いましたのでまたブログを再開いたします。引っ越しや WIFI については又別の機会にお話しできればと思…

海外生活アラカルト44 ローカルフードストリートフード編パート3

夕闇が迫る街角、いいニオイに誘われて近寄ってみると今までに見たことがない肉が焼かれている屋台でした。焼肉のニオイと違ってスパイスが効いた独特のニオイが鼻をくぐります。ニオイだけはいいニオイなのですが実際焼いている肉をみると途端に食欲がなく…

海外生活アラカルト43 ローカルフード ストリートフード編パート2

外を歩いているといいニオイがしてきます。ストリートフードを売っているお店、スタンド形式で食事ができるお店特に夕張が降りる頃には煙やニオイで食欲がそそられます。スタンド形式で食事ができるお店は朝から営業しています。安い、早いで出勤前に食べる…

海外生活アラカルト42 ローカルフード ストリートフード編

手軽に買えて、食べることができる物がストリートフードと呼ばれるものだと思います。当地でも窓を開けたり、道を歩いているといい匂い(独特のニオイです)がしてきます。最初は臭いニオイと感じていましたが最近ではあまり気にしなくなりました。どこに行っ…

海外生活アラカルト41 ローカルフード デザート編

私は割と甘い物は好きな方です。無類の甘味党ではありませんが。ケーキ、和菓子、日本に居る時はいろいろ食べました。特に私的には、大福、みたらし団子、たい焼き、大判焼きが好きでした。おじさん世代丸出しでしょうか。どうしてもケーキよりは和菓子にな…

海外生活アラカルト40 ローカルフード ヌードル編2

当地でも麺文化はしっかり根付いているようです。中国の影響が多分にあります。日本と同じくチャイナタウンが存在して中国の食文化が受け継がれています。そこから変化していってローカルフードとして当地に根付いた感じです。ストリートフードそのものだと…

海外生活アラカルト39 ローカルフード ヌードル編

日本人であれば麺類は大抵の人が好きな食べ物ではないでしょうか。ラーメン、うどん、そば等、私も大好きです。当地のローカルフードにも麺を使った料理があります。東南アジアの国々では呼び方や、味付けは多少違うかもしれませんが同じような料理です。簡…

海外生活アラカルト38 MY FAVORITE 編 パート2

口に合う食べ物は自分で気にしていなくてもついつい口にする回数が増えるものです。食べ物や飲み物に対してあまり執着心のない私ですが美味しいと感じればやはり何度でも買い求めています。当地にも美味しい物はたくさんあります。高級レストランからファー…

海外生活アラカルト37 ローカルフード編

どこで生活するにしても食事は特に大事だと思っています。特に海外となると日本に住んでいる時よりはかなり気になります。そんな中でローカルフードなるものは今では慣れましたが最初はやはりカルチャーショックから食べることを躊躇していました。独特の味…

海外生活アラカルト36 MY FAVORITE 編

当地での生活が始まってやはり一番困ったのは食事です。どこで何を食べればよいのか最初は困りました。やはり日本食レストランを探すことになってしましましたが。数回通うと日本食なのですが日本で食べるのとは違うことに気が付きました。ローカルフードは…

海外生活アラカルト36 ポテトチップス編

自宅でリラックスして映画やスポーツを見ながらビールでも飲むときのおつまみはやはりポテトチップスではないでしょうか。当地はポテトチップスも含めて多くの種類のスナック菓子が売られています。テイストもオリジナルからBBQ等多種あり初めて買いに行った…

海外生活アラカルト35 スイーツ編

スター、ありがとうございます。 こんにちは。 hajiaya です。 当地にもスイーツ店は数多くありますがその中で全国でチェーン展開されているスイーツ店を紹介したいと思います。当地では大変有名で特に誕生日のケーキの購入は大抵どちらかのお店のケーキにな…

海外生活アラカルト EPISODE 2: View of the Sky

スターありがとうございます。 こんにちは。 hajiaya です。 朝、昼、夜と違う風景を見せてくれます。南国特有の雲の形、動き、夕暮れ時の夕焼けのオレンジ色の鮮明さ。窓から見る同じ景色でも天気によって全然違う感じになります。当地に来てコンドミアムの…

海外生活アラカルト34 ファーストフード店編 

今の時代、ファーストフード店は生活に欠かせない存在です。当地でも同じで簡単に安く済ませるために皆さん利用されています。もちろんファーストフード店は多数ありますがその中で2大勢力と言われているのがジョリビー (Jollibee) とマクドナルドです。大…

海外生活アラカルト33 住居編

海外に住む場合(地域によって異なりますが)はどこに住むか、どのような住居に住むかは重要だと思います。都市部であればコンドミニアムを購入するか賃貸、田舎であれば一軒家を購入するか賃貸になると思います。大体購入よりは賃貸の方が多いでしょう、な…

海外生活アラカルト32 お酒編

12月に入り当地はクリスマス一色です。クリスマスパーティー等でお酒を飲む機会が増える月でもあります。もちろん日ごろから飲まれている方はいつもの日常と変わりませんが。ローカルメイドのお酒は輸入品のそれよりかなり安く購入でき飲むことができます…

海外生活アラカルト31 携帯事情 Vol. 2

既に携帯電話のない生活は考えられなくなりました。時間、場所を問わず電話をかけたい時にすぐかけられます。もちろんマナーは必要になりますので迷惑にならないよう注意しましょう。当地の公共交通機関は MRTは使用禁止、バスの中は使用可能と別れています…

海外生活アラカルト30 携帯事情 Vol. 1

新しい機種が発売されれば当然、興味は湧くしできれば買い換えたい欲求が出てくるのが携帯電話だと思います。発売当初はこんなに爆発的に売れると誰が予想したでしょうか。携帯自体の価格の価格も今より高く、携帯と言ってもかなり大きかったように思います…

海外生活アラカルト29

携帯電話の普及により当地でも子供から大人、男女を問わず携帯電話命のようです。ローカルメイド、チャイナメイド、アップル等ブランド携帯、入り乱れて販売されています。一番重視は価格、二番目にスペック、三番目にブランド名の順で購入検討されているよ…

海外生活アラカルト28

日本で円を稼いで円を使うのと海外で生活していくのは少し違います。現地の通貨で収入を得ている人はそれでよいのですが違う通貨例えば円とかドルで収入を得ている人はいつも為替レートを気にしています。為替差損が出る場合もあれば為替利益が出る場合もあ…

海外生活アラカルト27

海外生活をするうえでやはり気になるのはその場所のインフラ状況ではないでしょうか。電気、ガス、水道、下水道、道路状況等、やはり生活に直結したことですから大事になってきます。場所によっては整備されていなく生活に支障が出ることもあると聞きます、…

海外生活アラカルト26

海外に来て飲料水はどうされていますか。日本では水道の蛇口から直接水を飲むことができ概ねどこで暮らしても問題ないように思いますが。私は当地では蛇口から水を直接飲むことはしていません。一度沸かした水であれば飲みますが直接は飲まないようにしてい…

英会話アラカルト⑳

世界共通語して英語で会話ができればそれは素晴らしいことですが、その場所、場所で現地の言葉に触れて興味を持つこともまた楽しいことかもしれません。初めて当地を訪れた時大きな声でまるで喧嘩をしているような感じで当地の言葉で会話しているの聞いて大…

海外生活アラカルト25

仕事でもプライベートでもいろいろ約束事が発生しますが。当初私は日本にいる時と同じ感覚で約束という概念を理解していました。しかし当地に来て同じ感覚で約束をして大変嫌な思いをしました。仕事の場合で日本人との約束は問題ありませんが当地のローカル…

海外生活アラカルト24

以前に大型ショッピングモールについてお話ししましたがそれとは違う大型ショッピングセンターが当地にもあります。欧米スタイルのショッピングセンターで大量に買うことによって値段が安くなるという感じです。車で乗り付けて大量に食料や日用雑貨を購入さ…

海外生活アラカルト23

当地は完全に車社会です。どこに行くにも車が一番便利です。従いまして時間、場所等関係なく渋滞が発生しています。当地で生活していて不便を感じているわけですから旅行者にとっては空港からの移動、ホテルからの移動などストレスがかかります。外国人にと…

海外生活アラカルト22

海外の情報は今ではインターネットですぐ調べることができるようなりました。海外旅行や海外留学についても同様に自分の希望に合わせてネットで調べることができそれで行動できるようになりました。ネットが普及するまでとはずいぶんと違う世界です。もちろ…

海外生活アラカルト21

海外にきて一番文化の違いを感じるのはトイレかもしれません。トイレに対する考え方、使い方、日本のそれとは異なります。初めて当地を訪れた時にショックを受け、慣れる努力をしたのを覚えています。やはり日本での生活スタイルと異なるため最初はずいぶん…

海外生活アラカルト20

映画を見るのは好きでしたが、日本では料金が高いのとDVD で借りられるのもありほとんど映画館には行っていませんでした。当地ではどこの巨大ショッピングモールに行っても映画館が併設されています。日本より人気があるように思います。映画館単独では見た…