hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話アラカルト⑩

覚えようとすることは難しいことだと思います。子供が何かを覚える場合は親の真似をして覚えていきます。言葉もそうです。しかし年齢がいってしまうと中々覚えられなくなります。一般に言う頭が固くなった状態になるためだと思います。習い事は子供のころか…

海外生活アラカルト4

海外生活を決意した日は不安で一杯でした。仕事は ?? 生活していけるかどうか ?? 子供は受け入れてくれるかどうか ?? 私の場合は幸い現地で働ける会社が見つかったこと。何とか生活していける目途が立ったことで割とスムースだったと思います。子供は正直ど…

英会話アラカルト⑨

日本語もちゃんと話せないのに英語が話せるわけがないと言われたことがあります。私は全く別物であると思っています。文法、発音、アクセント、日本語と同じものは一つもありません。またある程度成長した段階で言葉を覚えようとするとかなり難しいものがあ…

英語アラカルト⑧

英語に興味は持っていましたが特に資格とかなにも無い状態で仕事を始めて英語に触れてきました。もちろん資格を取ってから仕事を考えるという手もありますが私の場合は仕事が先で後から英語となってしまったので切羽詰まっての英語及び英会話習得となりまし…

英会話アラカルト⑦

英会話、どの程度だったら会話が出来るのでしょうか。日本の英語教育は長らく試験重視でしたので読む、書くが中心で最近になってようやく聞く、話すにも重点が置かれるようになりました。英会話という教科は無いと思っています。英語という科目の中にあるカ…

英会話アラカルト⑥

映画やドラマを見ているときになぜ笑っているのか分からい場面に遭遇したことはありませんか。サブタイトルがある場合は何となくわかりますが無い場合は全く分からず、後で確認するようなことがありました。その正体はアメリカンジョークでした。 こんにちは…

海外生活アラカルト3

夢がかなって海外生活を始めることが出来ましたが一歩を踏み出すためにはかなり時間が掛かりました。期待もありますが不安の方が大きかったように思います。日本国内ならまだしも海外となるとそれは慎重にならざるを得ません。 もちろん、理想と現実のギャッ…

英会話アラカルト➄

まだ日本に居て海外の顧客と仕事をしていた時の話です。電話やメールで日々連絡を取っていた人と海外出張で会って話しをすることはとても楽しかったことを覚えています。会うのは初めてなのに既に知っている人みたいに接することの不思議な感覚、忘れられま…

英会話アラカルト④

子供と一緒に海外生活が始まったわけですが皆さんがおっしゃるように子供の言葉の学習能力は私の想像のはるか上をいっていました。日本語もちゃんと話せないのにましてや英語を覚えて短期間で本当に会話が出来るようになるだろうか。心配と期待でいっぱいで…

英会話アラカルト③

日本で仕事をしているときに会社で英会話スクールを開催していて参加していました。一週間に1回、2時間程度の内容だったと思います。仕事にも慣れてからの参加でしたのでビジネス英語は何となく理解できたのを覚えています。先生1人に対して生徒が4人だ…

英会話アラカルト②

海外生活の場合、日本語に触れる機会が減って外国語に触れる割合が増えます。あまり気にはしていないですが判らない単語があります。もちろん英単語全てを覚えているわけではありませんから当然のことといえばそれまでなんですが。 hajiaya です。 こんにち…

海外生活アラカルト2

空を見る機会が増えました。朝、昼、夕方、夜と住居から見える景色が好きです。 毎日、表情が違うから見ていて楽しいです。 hajiaya です。 目次 1. 住居からの景色 2. 当たり前、景色が違うこと 3. 人々は生活している 1. 住居からの景色 私が住んでいるの…

海外生活アラカルト

海外に暮らし始めて10年が過ぎようとしています。希望と不安で海外に 着いた1日目、それから10年、日本に住んでいれば非現実の世界になるわけですが、 いざ住んでみるとこれまた日常の世界と変わらない生活がここにもあります。 こんにちは。 hajiaya …

英会話アラカルト

仕事で初対面の人に会うときはすごい緊張したのを覚えています。まだ上司と一緒で あれば良いのだが....1人の場合だと何から話してよいかさっぱり判らず、この出張 の話しや食べ物の話しをしていたのを思い出しました。雑談 (SMALL TALK) の事です。 天気、…

ENGLISH VS 日本語 Episode 2

英語、特に英会話は楽しくないと長続きしません。仕事で毎日接しているとそれは 当たり前になってきますが、そこまでの道のりはかなり時間が掛かると思います。 情報があふれている現在、どれが一番自分に合った英語勉強方法、英会話の勉強方法 (英会話を勉…

英語 VS 日本語 その1

大げさな表題にしましたがたいした意味はありません。 学校教育を含めて20年以上英語、特に英会話を勉強してきて極めるところまで 行けなかった(英検1級、TOEIC 高得点等)私ですがその私でも海外で働いて、 生活をすることができたことには感謝していま…

コミュニケーション能力

何年も英語を使う仕事をしているとそれが当たり前と思ってしまうこともありますが よくよく思い出せば仕事を始めたばかり頃は英語を覚えるためにいろいろ試していた ことに今更ですが気づかされました。 hajiaya です。 目次 1. 英語の勉強 2. インプットよ…

海外生活への憧れ 3

当地の生活にも慣れないまま仕事開始となりました。生活も仕事も慣れていくしかありませんが、如何せんギャップが大きすぎるのと驚きの連続で頭が追いつきません。 海外生活に身を置いた以上、自分で楽しくするしかありません。トライ アンド エラーの連続で…

海外生活への憧れ 2

仕事を続けてきましたが職場での人間関係悪化、会社の営業方針に対する不信感等自分を取り巻く環境にメンタルが病んできたのでこれは逃げるしかないと思い行動を起こしました。 こんにちは。 Hajiaya です。 目次 1.仕事が楽しくない 2.海外への憧れ 3…