hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト④

子供と一緒に海外生活が始まったわけですが皆さんがおっしゃるように子供の言葉の学習能力は私の想像のはるか上をいっていました。日本語もちゃんと話せないのにましてや英語を覚えて短期間で本当に会話が出来るようになるだろうか。心配と期待でいっぱいでした。

 

目次

1. 娘の成長スピード !!

2. 判らないことは娘に聞け !!

3. 英語という話題で娘との会話が増えて嬉しいこの頃。

 

1. 娘の成長スピード !!

海外生活が始まった時娘はまだ小学校入学前でした。もちろん英語は出来ません。私はバイリンガルに育てるつもりはなかったのですが、私の海外生活に付き合わせてしまったのだから少しはアドバンテージがあった方が本人の為と家庭教師をお願いして小学校入学の準備を始めました。最初はもちろん A B C から始まります。半年もしないうちに理解して、会話が出来るようになっていました。もちろん家庭教師の先生のお陰でもあるのですが子供が素直に聞いたことを吸収したので早いのかなと思っていましたが英語環境の中に既にいましたので納得でした。テレビをよく見ていたのですが、アニメは英語、子供番組も英語、見ている番組は全て英語でした。

又、英語に対して拒否反応が無かったことが一番だと今は思っています。

 

2. 判らないことは娘に聞け !!

既に娘はネイティブのように英語を話します。もちろん学校は全て英語で授業を受けています。彼女にとっては良かったと思っています。そうしたことで私は最近判らないことがあると娘に聞いています。こんな言い方は通じるのかとか。文法は合っている。英語に関して判らいことは娘に聞く機会が増えました。アップデートできていない私の頭では理解できないことも最近あるので娘には感謝しています。 ありがとう。

 

3. 英語という話題で会話が増えて嬉しいこの頃 

英語という話題で娘と会話が増えて嬉しいこの頃です。如何せん父親を嫌う年ごろですので極力話しをしようと心がけていますが、英語という話題を作って話しが出来ていることを嬉しく思っています。父親と娘という関係でどんな話題で話しが出来るかと考えたときに何も無いと絶望しました。しかし英語について聞いてみると懇切丁寧に教えてくれて会話も増えて本当に嬉しいこの頃です。情報交換、情報共有はバッチリです。

 

おまけ

田中慶子さん著

コミュニケーションツールとしての英語、伝えることの重要性等。

昔から英語について思ってきたことに近い内容なので共感出来ました。

英語に対するハードルを下げましょう。