hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト③

日本で仕事をしているときに会社で英会話スクールを開催していて参加していました。一週間に1回、2時間程度の内容だったと思います。仕事にも慣れてからの参加でしたのでビジネス英語は何となく理解できたのを覚えています。先生1人に対して生徒が4人だったのでしゃべる機会は割とあったように記憶しています。

 

目次

1. 英会話教室

2. 本当にしゃべれるようになるの ??

3. 当たりはずれのある外国人先生 !!

 

1. 英会話教室

これまで英会話教室なるものに参加したことが無かったので費用は会社持ちだったこともあり参加してみました。その時はアメリカから来た男性の先生でした。割とフレンドリーでテキストに沿った内容でしたが楽しかったのを覚えています。ビジネス英語に絞っていたので仕事で覚えた内容もダブることがあるので理解でき、話しが出来たので楽しかったのではないかと思います。理解できて話せてくるとやはり楽しいです。

 

2. 本当にしゃべれるようになるの ??

本当に会話できるようになることを目指していました。週に1回、2時間程度の勉強でどうなのか疑問でした。学校を卒業して何年もたちますが復習、予習はしました。切羽詰まってはいませんでしたが、自分でお金を出してまで行く気持ちはありませんでしたが、少しは英語の会話ができるくらいになればいいなとは思って参加しました。

もちろん、この英会話教室への参加だけではしゃべれるようにはなりませんでした。

トホホ.....  時間が足りませんでした。1週間に2回から3回、2時間程度で授業の内容にもよりますが1年くらいでしゃべれるようになるのではないでしょうか。もちろん本人の努力は必要ですが.....

 

3. 当たりはずれのある外国人先生 !!

最初の先生はアメリカから来た男性の先生でした。日本語は判るようでしたが英会話教室では一言も日本語はしゃべりませんでした。割とフレンドリーで親しみやすい先生でした。次の先生はアメリカから来た女性の先生でした。ブロンヘアーが印象的でした。

実際見たのは初めてだったのでカルチャーショックを受けたを覚えています。もちろん女性ですから授業に対するモチベーションが上がります。自分の中ではより楽しくなりました。今は先生は受講者が選べるようになっているのでしょうか。昔、それも会社が用意してくれた英会話スクールでは無理な話ですよね。

 

やはりモチベーションが上がる先生と勉強したいとは誰でも考えることですよね。

ありがとうございました。