hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑬

言葉をしゃべるということ。日本人が日本語をしゃべることは普通であってもし英語を喋れたら周りから "すごい" と思われるのは何か違和感があります。英語じゃなくフランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語だったらどうでしょうか。同じでしょうね。まだまだ母国語以外の言葉に対するハードルが高いように思います。おじさんが英語を話していても普通なんですがね。

目次

1. 勉強という考え方 !?

2. 英会話環境構築 !!

3. 英語を話したいという欲求 !?

 

1. 勉強という考え方 !??

英会話は勉強でしょうか。ある程度覚えて話しができるようになることは勉強でしょうか。しかし勉強と考えるとやはり日本人はそこに点数をつけたくなります。でないと英会話ができることに意味を見出せないのでしょう。もちろん英検1級、TOEIC 高得点、素晴らしいことです。でも私からするとだから何 ?? となってしないます。そこを目指す人はそれで良いと思いますし、ただ英語で会話ができるようになりたい人はまたそれも良いと思います。でもあまり勉強、勉強と考えると窮屈になります。

 

2. 英会話環境構築 !!

手早く英会話ができる環境を手に入れるには、英会話スクール、オンライン英会話学校に申し込み外国人の先生と英会話で繋がるのも一つの手段だと思います。先生と生徒となり勉強という意味合いが強くなってしまいますが、環境を手に入れるにはこの選択もありだと思います。しかし費用対効果等をよく吟味してから申し込みをして英会話を楽しみましょう。

 

3. 英語を理解したという欲求 !?

言葉を理解したいという欲求は誰にでもあると思います。コミュニケーションを取る手段の一つですから。但し、判らなくても困りません。英語が判らないと生きていけませんか。そんなことはありません。海外生活を通じて英語を話す機会が減ってきているこの頃です。仕事、プライベート、6 対 4 の割合で仕事で使う割合が多いです。プライベートでも会話ができる機会が欲しいと思っています。英会話力ゼロでも海外で生活できるという動画を見ましたが果たして可能でしょうか。日常会話ぐらいはできたほうが良いと思うのは私だけでしょうか。