hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑫

 

英語、英会話を始めるきっかけは見つかった。でもどうやってどのように始めれば良いか判らないことがあります。中学英語の基礎からやり直したほうが良いのか、英会話教室やオンライン教室を探して始めたほうが良いのか。基礎知識はもちろんあったに越したことはありませんからその時の自分の英語能力を分析してスタートするのが良いかと思います。実際基礎知識があっも英語はほとんどしゃべれません。私の経験上から。

 

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. 基礎勉強はテキスト or 動画 ??

2. 文法の基礎くらいは !?

3. 自分の勉強スタイルを見つける

 

1. 基礎勉強はテキスト or 動画 ??

本当に基礎からやり直すならテキストを使ったほうが良いと思います。特に文法のやり直しとかの場合はテキストが良いと思います。動画でも良いとは思いますが、動画は英語を聞き取れるかどうかで使用したほうが良いと思います。テキストの場合は読んで理解してインプットし、声に出してアウトプットすれば記憶が蘇ってくると思います。実際、自分もこの方法で基礎のやり直しを行いました。

 

2. 文法の基礎くらいは !?

英会話学校 or オンライン英海会話学校を考えている人でも文法の基礎くらいはクリアーにしてから申し込んだほうが授業が判りやすく、楽しいものになると思います。もちろん判らなければ初心者クラスからのスタートとなり勉強量が多かったり、判らなかったりしてモチベーションが下がり楽しくなくなっていく可能性があるからです。全然判らいよりは多少は判っていたほうが全然違ってくると思います。申し込む前にもう一度考えましょう。遅くはありません。

 

3. 自分の勉強スタイルを見つける

何をいつどこでどのくらいの時間勉強するのか決めてから始めたほうが良いと思います。例えば、文法の見直しを寝る前1時間するとか、単語を覚えるため通勤時間に30分電車の中でするとか、毎日の生活パターンに組み入れればよいと思います。英会話学校 or オンライン英会話学校なら週に2回、1時間から2時間程度、授業内容は事前試験にての自分の英語力に合わせるとか。楽しくないと続きません。短期間ですぐに結果が得られません。従いまして勉強というよりは趣味みたいなものと考えて楽しく続けていけたら上達も早いのではないかと思います。

 

ありがとうございました。