hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト6

海外生活で特に心配なことはやはり食事に関することだと思います。どこで何を食べればよいか、値段は ??  食材等買い物はどこでするのが安く、良いものを買えるか。実際には日本にいるときにあれこれと考えても仕方のないことです。現地について探せばよいだけのことです。でも好き嫌いが多い人にはハードルは日本に住んでいる時より高そうです。

こんにちは。  hajiaya です。

 

目次

1. 何を食べようか ??

2. 日本食を探してしまう !!

3. 結局 !?

 

1. 何を食べようか ??

海外生活が始まったころは何を食べようかすごく悩んでいました。問題はランチ、オフィスから近い日本食レストランはないし、かと言って良く判らないレストランでは嫌だし、昼にオフィスにいないときは適当にファーストフードとか行っていたように記憶しています。結局、何を食べていたかというといろいろ考えるのが面倒なのでデリバリーしてくれるお弁当みたいな食事をしばらく取っていました。メニューは完全ローカルです。日本の弁当に似たものもありますが値段が高いのと、デリバリーするにはある程度個数を注文しないと受けてもらえないということで断念しました。口に合えば極端な話しどんな食事でも自分は良いのですが.....

 

2. 日本食を探してしまう !!

どうしても日本食を探してします自分が居ました。家で作る場合も日本食の材料をわざわざ買ってきて作っていました。今考えると自分の欲求に勝てなかったので大変コスパが悪いことに気が付いていませんでした。日本食を食べたいのは仕方がありません。しかしここは日本ではないのでよく似た日本食はありますが日本人用ではありません。また日本食の材料も高いので代用できるものを考えたり安い場所で買ったりと工夫が必要です。それでも最初は満足していましたが、だんだん判ってくると食生活も変化していきます。

 

3. 結局 !?

結局、どうするかといいますと日本食を食べる回数を減らす。自炊をしてなるべく外食に出かける回数を減らす。私がたどり着いた結論です。もちろんローカルの食事メニューを増やせばコスパは良いから問題ないかもしれませんが.....  全ての人の口に合うかどうかは判りません。食事は人それぞれ考え方が違いますから、コスパが悪くても日本食を食べに行かれる人もいるかと思いますのでそれはそれでありだと思います。

好きな食事が一番ですよね。

 

いろいろな食べ物がありますから自分に合うものを探してみるのも楽しいですね。

 

それではまた。