hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

ビジネス英語編①

大学を卒業して就職するにあたってなんとなく職種は別にして海外と取引のある会社がいいなと思っていました。ある会社に入社することができましたが海外部署ではなく国内営業に配置されました。新卒でせっかく入社できた会社なのでスキルアップができればと一生懸命仕事を覚えました。海外部署への移籍もあるかと思っていましたがそれはかなわない夢でした。

 

こんにちは。  hajiaya です。

 

目次

1. ビジネス英語

2. パターンがあるからさほど

3. ビジネスメールも同様 !!

 

1. ビジネス英語

どうしても海外と取引のある会社で仕事がしたいと思っていたところ運よく転職ができ夢がかないました。しかし覚えなければならいことがたくさんあり苦労しました。

特にビジネス英語は知識や使用経験がありませんので覚えて、勉強してそれを仕事に使いと大変でした。併せて専門用語とかも英語で覚える必要があったので大変でした。ビジネス英語は一度覚えてしまうとよっぽどのことがない限り大幅に言い方が変更になるということはないので個人的には勉強しやすいと思います。

 

2. パターンがあるからさほど

場面である程度言い方が決まっているのでテンプレートを覚えてそれを応用して使っていくという方法で仕事をしてきました。パターンで覚えてしまえば場面でそれに合う文を使用でき同じ文を何度も使用するので覚えるのも早かったように記憶しています。英会話も場面ごとにある程度テンプレート的な文はありますが、ビジネスの場合は完全にテンプレートになっていますので覚えやすい一面はあります。仕事で英語は必要ない人は教養程度に覚えておくと何かの時に役に立ちますよ。電話対応などは良いかも。

 

3. ビジネスメールも同様

ビジネスメールも同様です。テンプレートがあります。それを覚えて仕事で使っていました。会話は電話や、現地に出張に行った時がメインになりますが日常の業務ではやはりメールが当時はメインでのやり取りでした。急ぎの場合は電話もありましたが。今なお、ビジネスメールは仕事の役に立っています。

ビジネス英語はテキストブック、インターネット、動画配信等簡単に探すことができますので自分に合った方法で習得するのが良いかと思います。