hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外生活アラカルト12

旅行や留学で海外に来た時買い物はやはり皆さんショッピングモールに行かれると思います。当地でもそうですが巨大モールが各所に点在しています。食料品から日用雑貨、衣類等、ほとんどの物がここで買うことができます。もちろん、ファーストフードやレスト…

英会話アラカルト⑰

カタカナ英語を使ってしまって相手に理解されなかったことがあります。その多くはファーストフード店名ですが。全然発音が違います。その他にも日本ではカタカナ英語として使ってきたにも関わらず実際英語では違う言い方があり、もちろん発音も違うというこ…

英会話アラカルト ビジネス英語編②

初めてビジネス英語を使ったときは相手に失礼が無いかどうか大変気を使いました。自己紹介をしてこの仕事の担当になったのでよろしくお願いしますと挨拶をしたのを覚えていますが。 相手の反応はイマイチだったのを覚えています。日本と違い仕事をきちんとし…

海外生活アラカルト11

多分、海外に行かれて最初に食事をするのはやはり慣れ親しんだファーストフード店ではないでしょうか。おなじみの M や K など、最近ではコーヒーショップもその仲間に入ってきているように感じます。初めての地で何を食べたらよいか判らない場合、大変重宝…

英会話アラカルト⑯

英語、英会話を習得の目的は人によって違います。完全に資格取得をターゲットに勉強をされている人、いやそうではなく楽しき勉強して自分の興味のあることに近づく手段として考えている人、それぞれですが自分の場合は興味はありましたが半分は仕方なく始め…

海外生活アラカルト10

四季のない国に生活をしていると日本のようにその季節、季節で感じられることがありません。日本人からすると1年中夏の感覚です。3月から5月は一番暑く、他の月は天気が悪く寒い日もあるので感覚からすると暑さと寒さを感じているのかもしれません。しか…

海外生活アラカルト9

海外のその場所での習慣、風習というものは実際にその場所に行かなければ判りません。もちろん日本では体験したことが無いことばかりですが、それを受け入れ、参加すれば自分もその場所の一員になれたようで大変嬉しかったのを覚えています。もちろん最初は…

英会話アラカルト⑮

英会話ができること。 それって何ですか。外国の人とコミュニケーションが取れるという能力、映画を字幕なしで理解できるという能力、英語が喋れるというステイタス。どれも正解でしょう。言葉が判るということはとてつもなく楽しいことだと思います。赤ちゃ…

海外生活アラカルト8

始めて海外に来た時に生活様式の違いに驚きました。日本のそれとは全然違い、多少なりとも不便を感じたのを覚えています。日本のように建物の中に簡単に入れるようなシステムではありません。言い換えればセキュリティーがしっかりとしているということでし…

海外生活アラカルト7

海外生活を始めた時にはすでに結婚していまして子供(娘)も1人いました。自分の都合で海外生活に巻き込んでしまった嫁と娘、嫁とはよく話しをしましたが娘はまだ小さくよく理解できていません。電車や飛行機に乗れるのが楽しみのようでした。あまり考えて…

英会話アラカルト⑭

携帯やパソコンには翻訳アプリが搭載できいつでも辞書代わりに使えるので重宝しています。しかしこれらは文章入力になり簡単に音声で操作できません。最近では音声で日本語入力すれば英語の音声で翻訳してくれる優れものが出てきていますね。これから英語の…

英会話アラカルト⑬

言葉をしゃべるということ。日本人が日本語をしゃべることは普通であってもし英語を喋れたら周りから "すごい" と思われるのは何か違和感があります。英語じゃなくフランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語だったらどうでしょうか。同じでしょうね。まだま…

英会話アラカルト⑫

英語、英会話を始めるきっかけは見つかった。でもどうやってどのように始めれば良いか判らないことがあります。中学英語の基礎からやり直したほうが良いのか、英会話教室やオンライン教室を探して始めたほうが良いのか。基礎知識はもちろんあったに越したこ…

海外生活アラカルト6

海外生活で特に心配なことはやはり食事に関することだと思います。どこで何を食べればよいか、値段は ?? 食材等買い物はどこでするのが安く、良いものを買えるか。実際には日本にいるときにあれこれと考えても仕方のないことです。現地について探せばよいだ…

ビジネス英語編①

大学を卒業して就職するにあたってなんとなく職種は別にして海外と取引のある会社がいいなと思っていました。ある会社に入社することができましたが海外部署ではなく国内営業に配置されました。新卒でせっかく入社できた会社なのでスキルアップができればと…

海外生活アラカルト5

海外に住み始めて10年が過ぎようとしています。メリットは冬が無く年中温暖で過ごしやすい、デメリットは雨が多い、台風が多い、しかし10年住んでみると全て受け入れて生活している自分に気が付き、毎日を心地よく過ごすことができていることに感謝して…

英会話アラカルト⑪

英語、英会話に興味は持っていましたが具体的な目標がなかったのでいまいち真剣に取り組めなかったのが今考えると残念です。仕事で英語を使う機会が増えて仕事のために英語、英会話を勉強しなおして仕事に支障が出ない程度で妥協してしまいました。英語、英…