hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト ビジネス英語編②

初めてビジネス英語を使ったときは相手に失礼が無いかどうか大変気を使いました。自己紹介をしてこの仕事の担当になったのでよろしくお願いしますと挨拶をしたのを覚えていますが。 相手の反応はイマイチだったのを覚えています。日本と違い仕事をきちんとしてくれれば極端な話し誰でも同じくらいの感覚ではなかったでしょうか。

ミスなく仕事をこなし、それなりの月日が経っていれば自然と親近感がわいてきて少しはフレンドリーになれたのではないでしょうか。

 

hajiaya です。 こんにちは。

 

目次

1. ファーストネームで呼び合う ??

2. それでも敬称を付ける !!

3. 日本人感覚 ?? 私だけ ??

 

1. ファーストネームで呼び合う ??

よく外国の人はファーストネームで呼び合うと聞いたことがありますが私個人としてはビジネスの世界では本当に親しくならないとそれはできないと感じていました。もちろん電話やメールでしかコンタクトしたことない人にいきなりファーストネームを使うというのはどうもといつも思っていました。 Mr.  や  Ms. を使い〇〇さんという意味合いで呼んできました。日本人もファーストネームで呼ばれるのには慣れていないところがあります。もともと苗字をずっと呼ばれてきましたから。たまにファーストネームで呼ばれるとどうしても違和感を覚えてしまうのは私だけでしょうか。

 

2. それでも敬称を付ける !!

私の場合、かなり親しくなっても敬称 (Mr. や Ms.)を付けて相手にコンタクトしてきました。それが良いか悪いかどうかは判りませんが私なりに相手に敬意を払った結果そのように続けてきたのだと思います。日本の場合ですと〇〇さんが〇〇様になったりして場面、場面で呼び方が変わったりします。ビズネス英語の場合もそれに準じた言い方はあると思いますが私は Mr. や Ms. で十分相手に敬意が伝わっていると思っています。

 

3. 日本人感覚 ??  私だけ

同僚を見ているとメールではファーストネームで呼んでいるにも関わらず、電話だと Mr. や Ms. を使用し時には日本人感覚で〇〇さんと言ったりしています。結局、人それぞれということでしょうか。そこまでファーストネームの使い方にこだわりはなくても仕事ができればそれで良しと言えるのでしょう。私はこれからもビジネスシーンでは相手に敬称を付けていきます。私は Mr. hajiaya / hajiaya san / hajiaya どれで呼ばれてもOKです。 

 

ありがとうございました。