hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト34 ファーストフード店編 

今の時代、ファーストフード店は生活に欠かせない存在です。当地でも同じで簡単に安く済ませるために皆さん利用されています。もちろんファーストフード店は多数ありますがその中で2大勢力と言われているのがジョリビー (Jollibee) とマクドナルドです。大体どこに行っても両社の看板のないところはありません。子供からお年寄りまで人気のファーストフード店です。私はあまり好きではないのですがやはり簡単に済ませるためにたびたび両店とも利用させて頂いております。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. ジョリビー (Jollibee)

2. マクドナルド

3. おまけ

 

1. ジョリビー (Jollibee)

2大勢力と言いましたがジョリビーの人気は絶大です。誰でも知っていて誰でも大好きです。生まれた時から利用してしてお年寄りになっても利用するほどです。メニューに大きな特徴はありませんが、私からするとその味付けがポイントだと思います。確実に当地の人が好むテイストになっていると思います。そのせいか判りませんがあまり外国人のお客さんを店内で見ることはありません。やはりマクドナルドへ行かれるのでしょうか。ジョリビーで誕生日パーティーをするのが子供の夢のようです。

 

2. マクドナルド

ご存じ、マクドナルドです。世界中で営業展開をしています。当地ではイマイチ人気が無いような感じがします。やはり歴史が違うせいでしょうか。又テイストは確実にジョリビーのそれとは違います。しかしどこで食べても同じクオリティはうなずけます。メニューは当地仕様になっていますがテイストは日本で食べるハンバーガーと違いはありません。

 

3. おまけ

店舗数 (当地国内全店)

ジョリビー、1150店

マクドナルド、640店

店舗数ではジョリビーがマクドナルドを圧倒しています。ジョリビーのテイストが日本人の口に合うかどうか判りませんが、食べておく価値はあると思います。ジョリビーは国民的ファーストフード店と呼べるのではないでしょうか。ちなみに日本にも店舗はあります。 それではまた。