hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト11

多分、海外に行かれて最初に食事をするのはやはり慣れ親しんだファーストフード店ではないでしょうか。おなじみの M や K など、最近ではコーヒーショップもその仲間に入ってきているように感じます。初めての地で何を食べたらよいか判らない場合、大変重宝します。多少、日本との違いはあるかもしれませんがどんなものが食べられるかは容易に想像ができますからハズレが無いような気がします。

 

こんにちは。  hajiaya です。

 

目次

1. 日本には無いメニュー !!

2. 食後そのまま !?

3. マナーが悪い ??

 

1. 日本には無いメニュー !!

ファーストフードというとハンバーガーがメインで、サイドディッシュがあり、ソフトドリンクとメニューは決まっていると思っていましたが、当地に初めて来たときにファーストフード店に食事に行って驚きました。メニューにライスがあるではありませんか。 これぞ文化、食生活の違いだと思い、カルチャーショックを受けたのを覚えています。軽食というよりはほとんど食事をするという感覚です。このメニューはどこのファーストフード店に行ってもあります。もちろんないところもありますが。

新鮮な驚きです、ライス、フライドチキン and ソフトドリンクを注文して食べたのを覚えています。ライスとソフトドリンク、微妙な組み合わせだと思いました。しかし、生活が長いとそれに慣れている自分が今います。

 

2. 食後そのまま !?

日本では食事が終われば自分でトレイ(ゴミ)を片付けるのが習慣で、皆さんもそうしていると思いますが、当地では食べっぱなしで皆さん席を立ち、帰っていきます。最初は大いに違和感があり、本当にそうして自分も帰っていいものかと思いました。もちろんどこのファーストフード店でも同じです。自分が食べたもののゴミの処理は自分で行なうことが当たり前だと思っていましたが、当地では違いました。これも文化の違いといえばそれまでですが。

 

3. マナーが悪い ??

マナーが悪い人はどこにでもいますから日本との比較対象にはなりませんが、マナー慣れしている日本人には実際かなりの違和感があると思います。自分の基準はもちろんありますがここは外国ということを忘れてはいけません。一概にマナーが悪いと見える行動もやはり文化の違い、習慣の違いによるものだと理解したほうが良いこともあります。 "郷に入れば郷に従え" こんなところでしょうか。

 

それではまた。