hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑯

英語、英会話を習得の目的は人によって違います。完全に資格取得をターゲットに勉強をされている人、いやそうではなく楽しき勉強して自分の興味のあることに近づく手段として考えている人、それぞれですが自分の場合は興味はありましたが半分は仕方なく始めたようなものなので気が付いたら英語にどっぷり漬かっていたという状況でしょうか。

 

hajiaya です。こんにちは。

 

目次

1. 資格取得

2. ステイタス ??

3. まとめ

 

1. 資格取得

勉強するからには英検1級、TOEIC 高得点を目指して頑張っている人もいらっしゃるでしょう。私は英語がきますと言われても何も判断できるものがないとやはり信用してもらえないので資格取得を頑張るのだと思います。もちろんそれがその人のとって一番良い手段であれば頑張って取得をして下さい。勉強をすれば必ず自分の身になりますから。モチベーションは高く、目標達成まで頑張れることでしょう。

 

2. ステイタス  ??

自分の周りにもいましたが資格は持っているが英語が話せない人。残念で仕方ありません。その人にとっは自慢の種の一つでしょうが、それこそ周りの人には自慢としか聞こえなくトホホ感を感じたのを覚えています。人に自慢したい人はある一定数いるのは理解していますが、"能ある鷹は爪を隠す"ではありませんが、さらっと英語をしゃべってへー-すごいと思われたほうが気持ちがいいと思っているのは自分だけでしょうか。

 

3. まとめ

英語を楽しく勉強、習得して結果、英検1級、 TOEIC 高得点、これは素晴らしいことです。私はそれらに挑戦したことがないので判りませんが、その人にとっては名誉なことでもあるわけですから私からすれば凄いことです。私の勉強の仕方は中途半端で、更なる向上心は少しはありますが資格取得には興味がありません。資格取得がすべてはありませんが日々少しでも継続できるようには心がけています。

 

それでは。