hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英語アラカルト⑧

英語に興味は持っていましたが特に資格とかなにも無い状態で仕事を始めて英語に触れてきました。もちろん資格を取ってから仕事を考えるという手もありますが私の場合は仕事が先で後から英語となってしまったので切羽詰まっての英語及び英会話習得となりました。従いまして資格とかには特に興味はありませんでした。

 

hajiaya です。 こんにちは。

 

目次

1. 英語が出来れば仕事も出来る ??

2. 英検、TOEIC それから ??

3. 下手でも英語が出来れば無敵 ??

 

1. 英語が出来れば仕事も出来る ??

英語が出来れば仕事も出来ると考える人が多いと思いますが私は英語が出来れば必ずしも仕事が出来るとは思いません。実際、資格のない人が仕事が出来て資格を持ってはいるが仕事が出来ない人を見て来ました。もちろんその逆もありましたが割合からいうと微妙だったと思いますが。英語が喋れることと仕事が出来ることは全く別物です。仕事の一つのスキルとして考えるのであれば英語は大いに武器になると思います。

 

2. 英検、TOEIC それから ??

私は英検もTOEIC も持っていません。英語を勉強するきっかけがそれらを取得するためではなかったことと興味が無かったためです。もちろん仕事で英語を使うためそれなりに勉強は続けましたが....  英検、 TOEIC を取得してそれからどうするのでしょうか。それらの取得のための勉強であればそれも大いにいいことではありますが.... それがゴールになってしまえばその後は何もなく取得できればそれで終わりなのでしょうか。自分の現在位置を確認するための手段と考えればモチベーションはあがるかも。

 

3. 下手でも英語が出来れば無敵 ??

私の経験から仕事に限って言うと下手でも英語が出来れば無敵だと思います。最初は怖いし、恥ずかしいのでどうしても出来る人にお願いしていましたが少し出来るようになると下手でもいいから話しをしてみることです。自分の英語が下手だということは別に説明しなくても相手は判ってくれてそれなりの英語で返してくれます。その時に気が付きました最初からペラペラな人はいないのだと... それと下手でも継続が大事だと。