hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑨

日本語もちゃんと話せないのに英語が話せるわけがないと言われたことがあります。私は全く別物であると思っています。文法、発音、アクセント、日本語と同じものは一つもありません。またある程度成長した段階で言葉を覚えようとするとかなり難しいものがあります。私が本格的に始めたのは学校を出て、会社に入ってからになりますのでかなり遅い部類に入ると思います。英語に対する知識や興味はありましたがそれでも習得は大変でした。

 

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. 第二言語としての英語

2. 会話力

3. 英会話って勉強 ??

 

1. 第二言語としての英語

個人的に日本人には第二言語としての英語は難しいと思います。まず環境が整えられません。英語の必要性がそんなに高いように感じません。相変わらず入学試験用の英語、入社試験用の英語、試験対策の英語の割合がまだかなり高いように思います。もちろん英会話にしてもその必要性が高いかどうかといえばしゃべれなくても何ら問題がないと考えている人の割合が多いと思います。国際化というフレーズをよく聞きましたが最近は聞きませんね。

 

2. 会話力

日本語でもコミュニケーションができないのに英語でコミュニケーションが取れるわけがないと嘆いていませんか。要は話しがしたい、情報共有がしたい、人と繋がっていたい、それれらの欲求があれば英語はコミュニケーションツールなのでその時の自分の英会話力でどうにでもなります。単語だけでもOK、簡単な文章でもOK、やはり継続することによって会話力も上昇していきます。

 

3. 英会話って勉強

勉強でしょうか。勉強だと思えば勉強だし、勉強じゃないと思えば勉強じゃないと思いますが.... 人それぞれでしょうか。 インプットしないといけない単語、文法、アクセント、熟語等は英語の勉強になりますがアウトプットでの英会話はどうなるのでしょうか。英会話教室、オンライン英会話、英語留学等まとめればどれも英語の勉強とのカテゴリーとなると思いますが..... いずれにしましても楽しくないと続かないのが英語/英会話の勉強でありことは間違いないと思います。

 

ありがとうございました。