hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑦

英会話、どの程度だったら会話が出来るのでしょうか。日本の英語教育は長らく試験重視でしたので読む、書くが中心で最近になってようやく聞く、話すにも重点が置かれるようになりました。英会話という教科は無いと思っています。英語という科目の中にあるカテゴリーの一つであると思っています。中々英会話は出来ないように感じますが..

 

hajiaya です。  こんにちは。

 

目次

1. 日本人の英会話力

2. 完璧 ??

3. どうしたら話せるの ??

 

1. 日本人の英会話力

小学校から大学まで英語の勉強をしてきているわけですから多少は会話が出来るレベルであると思っています。単語を並べるだけでも良いですし、文法が間違っていても構いません、難しい文章で伝える必要性は無いと思います。知っていることとを駆使して会話をすれば言いたいことは伝わると思います。そこがスタートです。確かに恥ずかしいとか間違えたらどうしようとかありますが、気にすることではありません。私もそうでしたが一度話しをして自分の言いたいことが伝わるとどんな形であれ自信が付き、楽しいです。

 

2. 完璧 ??

完璧の定義が良く判りません。まだ完璧でないので話せないとか言う人がたまにいますが会話をするにおいて完璧とはどういうことなのかいまいち良く判りません。私は完璧は無いと思っていますし、どんな形であれ自分の言いたいことを理解してもらえればそれでいいと思っているので.... 多分、多くの人は文法を間違っちゃいけないとか話し方が間違っいないかとか..... それで完璧じゃないと感じているのでしょうね。

完璧では無くてステップアップを目指しましょう。

 

3. どうしたら話せるの ??

アウトプットすなわちどんな形にせよ会話をするしかないと思います。その時の自分のレベルに合わせて会話は出来るはずです。よく外国の人に日本語話せますかと質問して話せますと返事を貰って返ってきた日本語がこんにちは、おはようございます、ありがとうございます、実際話せるとはこの程度でも十分だと思っているのなら英語が話せると言って知っている単語、熟語を言ってもそれはそれで十分ということになると思います。最初から上手に会話できる人なんてまずいませんから。私も最初はそうでした。