hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト

仕事で初対面の人に会うときはすごい緊張したのを覚えています。まだ上司と一緒で

あれば良いのだが....1人の場合だと何から話してよいかさっぱり判らず、この出張

の話しや食べ物の話しをしていたのを思い出しました。雑談 (SMALL TALK) の事です。

天気、スポーツ、趣味、食べ物、ペット、旅行、その他いろいろネタは尽きませんが

相手がどんなことに興味があるかを知るのには欠かせない会話の始まりです。

 

こんにちは Hajiaya です。

 

目次

1. 天気の話し

2. 雑談力

3. 雑談の為の情報収集

 

1. 天気の話し

今は天気の話しはあまりしないような気がしますが、私が英会話を始めた20年前位は

会話の始まりの雑談 (SMALL TALK) は天気の話しと教えられたのを思い出しました。

今日の天気はどうだとか、寒くなったととか、暑くなったとか、夏、冬の天気の予想

とかを話題して話しを切り出していました。今日ではあまり天気の話題を雑談に

使わないような気もしますが、困ったときは重宝しました。天気は誰でも関心がある

事なので話しのネタとしてハズレはありません。

 

2. 雑談力

特にビジネスの場面においてですが、雑談は重要出ると教えられました。雑談をして

双方の人間性を知ってビジネスを円滑に行えるようにするという意味においては

とても大事な雑談であると思います。又これが英会話の中で一番難しいと教え

られました。それは相手の興味あることを探して少しでも深堀りが出来るくらいの知識

を持たないといけないということの様です。たまたま共通の趣味が見つかれば良いです

が、そうでなければ初回の雑談からネタを探して次回会ったときに深堀り出来る位に

話しが出来ると一気に評価が上がるのは間違いないと思います。

 

3. 雑談の為の情報収集

雑談の為に情報を収集するというのはよく聞きます。特にゴルフは多いです。

実際にプレイはしなくてもルールや、有名プロの名前や、成績等事前に調べた

ものです。他に、野球、サッカー、バスケットボールなどもそうです。

次に多いの旅行の話しです。どこそこには行ったことがある、ここのホテルは最高

だったとか、どこの飛行機会社はサービスが良いとか悪いとか、旅行が趣味の人は良い

かもしれませんが情報量としてはかなり多く話しがなかなか終わりません。仕事の話し

以上に盛り上がることもあると思います。初回からお会いする人の好みは判りませんが2回目以降に会うことを想定すれば雑談の為の情報収集も個人的には楽しいと

思います。自分の知識も情報量も増えるので一石二鳥とも言えます。

 

ありがとうございました。