hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

ENGLISH VS 日本語 Episode 2

英語、特に英会話は楽しくないと長続きしません。仕事で毎日接しているとそれは

当たり前になってきますが、そこまでの道のりはかなり時間が掛かると思います。

情報があふれている現在、どれが一番自分に合った英語勉強方法、英会話の勉強方法

(英会話を勉強と呼ぶのには違和感がありますが)を探しトライアンドエラーで見つけていくしかないと思います。

 

hajiaya です。 こんにちは。

 

目次

1. 脳内変換

2. 日本語アクセントで通じる ??

3. 中学英語で会話は出来る

 

1. 脳内変換

英語を聞いてそれを日本語に変換して理解して、その答えを日本語で考え英語に変換

して話すということをほとんどの人が行っていると思います...... 私もその一人ですが。

英語を聞いて英語で考え英語で話す。これは本当に上級者でないと無理かもです。

私も未だに脳内変換しています。変換時間が長いと変な間ができてスムースな会話

にならない時があります。もちろんすぐに習得は出来ませんが英語を聞いて英語で

考え英語で答える。大事なことです。中々難しいですが........

 

2. 日本語アクセントで通じる ??

アクセントすなわち発音についてはきちんと習得しておいた方が良いと思います。

私も習得すべく勉強をしましたが未だに "R" と "L" の発音が出来ません。

RIGHT と LIGHT 気にはしていますが今となっては仕方がありません。

日本語アクセントに近い英語で会話をしていますが特段不便はありません。たまたま

なのか判りませんが、自信をもって日本語アクセントで会話をすれば逆に通じるような

気がします。もちろんこれが良いとは思いませんが........

これは口の開け方、舌の使い方が関係してきますので継続していかないと私みたいに

中途半端になってしまいますので......  滑らかな英語を話すには必要なことですね。

 

3. 中学英語で会話は出来る ??

中学校で学習する2000 語位の英単語で十分英会話は可能です。私も英会話学習を

始めた当初はかなり簡単な単語を使って会話をしていたのを覚えています。

難しい単語を使って会話して、意味が通じないのであれば簡単にして理解して

貰った方が良い方法だと思います。又、簡単な英語を話すことで自己評価を下げる

必要は無いと思います。そこが始まりなのですから。同じこと話すにしても話し方は

何通りもありますから自分のレベルで話しましょう。私もそうしてきました。

 

Have a nice day !!

 

余談:英会話のレベルの判定方法はオンランレッスンや英会話学校でしか判らない

   状況だと思いますが..... 客観的に知りたい人はそれらを利用するのもありですが

   個人的には会話ができ、コミュニケーションが取れたらそれで OK だと思って

   います。継続しての勉強は大事です。言葉もアップデートしていきますので

   新しいこと、知らないことがたくさんあります。