hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト

海外に暮らし始めて10年が過ぎようとしています。希望と不安で海外に

着いた1日目、それから10年、日本に住んでいれば非現実の世界になるわけですが、

いざ住んでみるとこれまた日常の世界と変わらない生活がここにもあります。

 

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. 生活水準

2. 実際住んでみての感想 !!

3. 娯楽は ??

 

1. 生活水準

日本と同じ生活水準を保つとなるとそれなりの収入が無いと厳しいと思います。

もちろん外国人が住むエリアの方が物価は高いが治安はまあまあ良いので絶対に

良いのですが、予算重視であれば、治安は悪くなりますがそれなりの所に住むことは

可能ですが、現地の人と交流することが増えますので現地の言葉が話せた方が尚良いと

思います。自分で気を付ければそれはそれで楽しいと思います。全て自己責任となりますが......  日本での生活と比べて生活するのであれば海外生活はしないほうは良いと思っています。なぜなら全然違う文化の中で生活するわけですから不便も含めて受け入れて

生活していかないとつまらない生活になってしますと思います。これはどこの海外でも

同じではないでしょうか。後は予算次第になりますが.....

 

2. 実際住んでみての感想

私は外国人が多く住んでいる場所に居住していますので割と安全かと思っていますが

如何せん、ここは日本ではなく海外であることに間違いは無いので注意の払いすぎは

無いと思っています。不自由はありますがそれも含めて海外ですので受け入れて生活

しています。住居、食事等まあまあ受け入れてますので心地良いとは言いませんが

問題はありません。楽しく生活するにはどうしたら良いかそれはどこに住んでいても

考えることだと思います。

 

3. 趣味 ??

大きなショッピングモールがどこにでもあるので休日には買いたいものが無くても

涼みに出かけています。家に居てクーラーを使うより多少は節約になるためです。

又、ショッピングモールは、買い物、娯楽(映画館、ゲームセンター、ボーリング)、

食事、全てが1か所ですんでしまうからです。毎週末モールに出かけるのも趣味の

一つといえばそうかもしれませんが、あまりそれらにお金を使わなければ十分楽しい

時間になっています。もちろん他に趣味があればそれを楽しめばいいし、ゆっくり

したいなら家でのんびりすれば良いだけです。まあ、日本とそんなに変わらないか。

 

時間はゆっくりと流れているように感じます。

 

ありがとうございました。