hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト②

海外生活の場合、日本語に触れる機会が減って外国語に触れる割合が増えます。あまり気にはしていないですが判らない単語があります。もちろん英単語全てを覚えているわけではありませんから当然のことといえばそれまでなんですが。

 

hajiaya です。  こんにちは。

 

目次

1. 常に英語を意識する

2. 判らない単語、文章はすぐ調べて理解する

3. 独り言は大事かも !!

 

1. 常に英語を意識する

日々の生活の下で見たものを英語で考えてみることは良いことだと思います。簡単な単語から難しい単語、簡単な文章から難しい文章とそれはすぐに英語で考える練習のようなものです。家の中でもそれは可能です。試しに家の中にあるもの英語で言ってみてください。意外と言えないことが判ります。英語を意識する、英語で考えるクセを付けると会話するときに少しは自分にアドバンテージになると思いますよ。

 

2. 判らない単語、文章はすぐに意味を調べて理解する

判らない単語、文章ががあった場合はすぐに意味を調べて理解した方が良いです。そのままだと判らないままですし、後回しにすると結局のところ忘れてしますことが多いからです。判らなかったときにすぐに意味を調べて理解した方が自分は頭に残ったからです。もちろん忘れてしまった場合も同じようにしています。結局のところこれを勉強というのでしょうか。 自分はそんな意識は無いですが。

 

3. 独り言は大事かも !!

一人でぶつぶつ英語を言うのは大事かもです。一人で机に向かって勉強しているときなどインプットしたした内容をアウトプットする場合は独り言を言うにかぎります。電車の中とかでの独り言は周囲に迷惑にならないようにしましょう。家で自分の部屋で言う場合は大きな声ではっきりとが大事であると記憶しています。会話をしている錯覚にして脳に覚えさせるのだと思います。 アウトプットは行動、すなわち話しをするということですから大いに独り言を言って下さい。私も未だに続いています。