hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑪

英語、英会話に興味は持っていましたが具体的な目標がなかったのでいまいち真剣に取り組めなかったのが今考えると残念です。仕事で英語を使う機会が増えて仕事のために英語、英会話を勉強しなおして仕事に支障が出ない程度で妥協してしまいました。英語、英会話を再習得するには絶好の環境でしたが仕事に追われた感がありじっくり勉強できた感覚は残念ながら残っていません。

 

目次

1. 英語、英会話に興味を持つ。

2. 取り合えず始めてみる。

3. 進歩がなければ自分の状態を確認してみる !!

 

1. 英語、英会話に興味を持つ。

興味を持たなければいくら英語、英会話を始めても楽しくないし、長続きしないと思います。英語を使って海外の人と話しがしたい、字幕なしで映画を鑑賞したい、英語の小説を読みたい、音楽を聴いて内容を理解したい、資格が欲しい、海外留学準備のため、海外旅行のため、どれでも良いと思います。始めるきっかけですから.....

どうしても興味が別のものある場合はそちらのジャンルで深堀りしましょう。

 

2. 取り合えず始めてみる。

興味を持ったら取り合ず英語、英会話の勉強を始めてみよう。参考書を買ってきて始めても良いし、ネット検索しながら自分に合う勉強方法で初めても良いしいろいろ考えずに始めてみましょう。それから自分に合うあわないを繰り返しながら自分にフィットした方法で英語勉強、英会話取得を続けていきましょう。目標があるからモチベーションは継続できると思います。すぐには覚えられませんのである程度時間をかけたほうが良いかと思います。一日1時間でも毎日の継続が身になりまります。

 

3. 進歩がなければ自分の状態を確認してみる !!

中々進歩が感じられない場合は自分の実力を確認してみるのも一つの手だと思います。資格試験の予定を計画する、英会話オンラインレッスンを受けてみる、その時々で自分の状態を確認できるものにトライしてみるのも実力を把握するためには効果的な方法ではないかと思います。英会話教室とかオンライン教室を受講していてもなかなか自分の進歩の確認は難しいようですが。 言葉の習得は大人になってからは大変で子供のように目に見えての進歩を実感しにくいから途中で挫折してしまうのでしょう。