hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト10

四季のない国に生活をしていると日本のようにその季節、季節で感じられることがありません。日本人からすると1年中夏の感覚です。3月から5月は一番暑く、他の月は天気が悪く寒い日もあるので感覚からすると暑さと寒さを感じているのかもしれません。しかし1年中、エアコンを使用していますから私からするとやはり夏の感覚です。

最初は1年中、ボーとしていて気持ちがシャキッとしませんでした。

 

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. クリスマスシーズン

2. 夏休み

3. お祭り

 

1. クリスマスシーズン

今はまだ10月ですがここではクリスマスシーズンです。9月から始まり1月位で終了でしょうか。最初は驚きました9月というのにクリスマスツリーやイルミネーションの飾り付けが始まっていたことです。日本では11月終わりから12月25日迄で、その後は新年の飾りつけになると思いますが。クリスマスは寒い季節という認識でいましたので常夏の国のクリスマスには期間もそうですが、飾りつけにも驚かされました。もちろんオフィスもクリスマスの飾りつけをすることは言うまでもありません。

 

2. 夏休み

日本では夏休みは一年で最大のイベントであると思いますが、当地では特別この期間が夏休みということはありません。子供がいれば学校が休みになる期間を利用して家族でどこかに出かけることがそれに該当するように思います。もちろん会社には夏休みという制度はなく個々で勝手に休みを取っている印象です。祝日が重なって連休になれば皆さん、行楽に帰省にと日本と同じく民族の大移動が始まります。

 

3. お祭り

田舎ではどこでもお祭り(フィエスタ)が1年に1度は開催され、それに合わせて帰省する人が多いです。もちろん田舎だけではなく都市部でもそれは開催されます。私が住んでいるコンドミニアムがある地域もお祭りが1年に1度開催されて音楽や、花火の打ち上げがあり楽しそうでした。従いましてそれに合わせて1週間くらい休みを取って田舎に帰省して休暇を楽しむ習慣はあるようです。日本の夏祭りのような感覚でしょうか。

 

それでは。