hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト9

海外のその場所での習慣、風習というものは実際にその場所に行かなければ判りません。もちろん日本では体験したことが無いことばかりですが、それを受け入れ、参加すれば自分もその場所の一員になれたようで大変嬉しかったのを覚えています。もちろん最初は驚きました。面喰いました。異文化に会うということはこういう感覚なんだと思いました。

hajiaya です。 こんにちは。

 

 

目次

1. 誕生日パーティー !!

2. お金を持っている人が出す !?

3. 結局のところ !!

 

1. 誕生日パーティー

この習慣には驚きました。日本の場合だと小学生くらいまで友達でも家族でもお祝いをしてあげていたと思いますが、ここでは赤ちゃんからお年寄りまでお祝いをします。もちろん程度の差はありますが、パーティー形式だったり、家で御馳走を作って近所の人にも分けて上げて一緒にお祝いをする習慣です。一点違うのは当事者(誕生日の人がいる家族)が用意をしてゲストに振舞うということです。ゲストは呼ばれて食事をするだけです。もちろんプレゼントの用意もありますが。もちろん平日、休日は関係ありませんから、平日の場合はオフィスでフリーランチが社員さんに振舞われます。ほぼ毎月あります。月に数回ということもあります。宗教の関係でしょうか。今では呼ばればありがたく食事をさせていただきます。

 

2. お金を持っている人が出す ??

お金の貸し借りについてはその国によってずいぶんと違うので一概にダメと言うのは違うと思うのですが。 例えば誘われて食事に行くとします。誘われた人はお金がありません。交通費から食事代まで誘った人が払うということがよくあります。これも宗教からだと思います。裕福な人がそうでない人を助けるみたいな感じでしょうか。但し個人的には楽をして人からお金を取っているようにしか見えませんが。それでトラブルになることもしばしばあるようです。私は極力関わらないようにしています。もちろん関わる場合もありますが。お金ですから慎重にが一番大事です。

 

3. 結局のところ !!

誕生日パーティーもそうですがもしお金が無くてできないとなった場合は借りてきてでもパーティーをすると聞いたことがあります。それは家族の手前、親戚の手前、友達の手前、私にはそんな感じに見えて仕方ありません。宗教に関係しているならば慎ましやかに行えないものでしょうか。確かに皆さんプライドは高いです。その分人の目を気にしています。FB などを見ていると良く判ります。まあ、国民性と言ってしまえばそれまでなんですが。オフィスでもお金を貸してくれと頼まれたことがありました。一度だけですが。もちろん断りました。特に私たちは外国人ですから現地の人と親しくなったら気を付けたほうが良いかと。トラブルなく安全に過ごしたいものです。

 

それではまた。