hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト3

夢がかなって海外生活を始めることが出来ましたが一歩を踏み出すためにはかなり時間が掛かりました。期待もありますが不安の方が大きかったように思います。日本国内ならまだしも海外となるとそれは慎重にならざるを得ません。

もちろん、理想と現実のギャップを受け入れられるメンタルも必要となります。

 

こんにちは。  hajiaya です。

 

目次

1. 海外生活適応者

2. ストレス

3. 結局どこに住んでも同じ ??

 

1. 海外生活適応者

自分は何とか生活できていますがやはり海外外生活に適応できない方もいらっしゃるのでないかと思います。たとえ言葉が出来たとしても。

a) 文化の違い、習慣の違いを受け入られない人

b) 何かと日本と比べる人

c) 潔癖症の人

d) 短気の人

e) すぐ怒る人、文句を言う人

私が見てきた日本人で上記に当てはまる人は非常に難しいように感じました。

私は、人々を見下すことなく、謙虚に感謝の気持ちをもって日々生活することで長期間海外生活が送れたと思っています。

 

2. ストレス

最初は日本で生活しているときよりストレスを感じることがありました。しかしここは日本ではない、文化、習慣が違うんだと言い聞かせて生活してきました。

ストレスフリーではありません。どうやってストレスを軽減するかだと思います。

日本で生活するより数十倍、数百倍ストレスがかかると思います。

鈍感な人や、適応能力の高い人が羨ましいです。

 

3. 結局どこに住んでも同じ

よく聞く話しです。 折角海外で生活を始めたのに日本で生活しているのと何ら変わらいと嘆いて人がいます。仕事できた人は結局オフィスと家の往復で毎日が終わり、何をしたらいいか分からいまま移住を考えている人がいたりと理由は様々ですが結局は自分が変わらなと何も変化は起こらないということだと思います。小さなことでも何か始めればそれがだんだん大きな変化へとなって生活が充実するのではないかと思います。

まあ、自分の環境に文句を言っている人はそのままの様な気がします。

 

ありがとうございました。