hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト12

旅行や留学で海外に来た時買い物はやはり皆さんショッピングモールに行かれると思います。当地でもそうですが巨大モールが各所に点在しています。食料品から日用雑貨、衣類等、ほとんどの物がここで買うことができます。もちろん、ファーストフードやレストラン等もあり食事をするのにも困りません。また娯楽施設も完備しています。最初は物珍しもあってよく行っていましたがよくよく考えれば用もないのに行くとお金を使わされるようにできているのですね。

 

目次

1. 必要性 ??

2. 楽しみ方 !!

3. 買い物大好き !!

 

1. 必要性 ??

こんなに多くのモールが必要というくらいそこら中に点在しています。中心部だけでもなぜと思います。使う側からすればどこに行ってもあるから大変有難いのですが。

1か所で買い物から食事までできればあちこち動かなくてすごい楽です。必要があるからモールを作るのだと思いますが、あまりに多いと逆に心配になるのは私だけでしょうか。更に、全てのモールは巨大で、初めてであれば完全に迷子になるレベルです。

 

2. 楽しみ方 !!

モールの楽しみかたは人それぞれです。買い物に来た人、映画を見に来た人、食事をしに来た人、ウインドウショッピングがてら涼みに来た人等、人間ウォッチングをしているだけでも楽しいです。エアコンが効いているので1日快適に過ごせる場所でもあります。私の場合は、最近では買い物が無い場合は行きません。たまに食事に行くくらいでしょうか。毎週行っていればそれなりにお金も使いますから経済的とは言えませんね。

 

3. 買い物大好き !!

どこの国でもそうですが皆さん、買い物大好きです。モールも随時セールの広告を出して購買欲を煽っています。長い休みの前、給料日の後、最近ではもうクリスマスセールが始まっています。50% レス、70% レス、特に週末はすごい混雑で周辺の道路も渋滞になる程です。これから本格的なクリスマスシーズンになればモールには出かけたくない私がいます。 実際出かけませんがね。混雑は疲れるだけです。

 

それではまた。