hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト7

海外生活を始めた時にはすでに結婚していまして子供(娘)も1人いました。自分の都合で海外生活に巻き込んでしまった嫁と娘、嫁とはよく話しをしましたが娘はまだ小さくよく理解できていません。電車や飛行機に乗れるのが楽しみのようでした。あまり考えても仕方ないので現地での生活が始まって問題が起きてから対処することにしました。起きてもいないことを心配しても何も始まらないので。

 

hajiaya です。 こんにちは。

 

目次

1. 子供の成長

2. 子供の学校は ??

3. まとめ

 

1. 子供の成長

子供の成長は早いです。大人が考えているより数倍早いです。当地の生活に慣れるのに1年くらいはかかると思っていましたが3か月で慣れました。言葉も同じです。学校入学前でしたので家庭教師をお願いしましたが半年でその年の日本人の子供よりはるかに英語を理解していました。そのような環境になり、娘も少なからず努力はしたと思いますが本当に早くてビックリしたのを覚えています。今ではすでにネイティブ並みの英語を話しています。また私が逆に質問していたりします。

 

2. 子供の学校は ??

娘は当地で大学まで卒業させる予定です。これは親が決めたことではなく娘と話をして決めたことです。今のところどこかのタイミングで日本に戻り日本の学校に入ることは考えていません。従いまして自分の希望の中学、高校はどこ、大学はどこと決めてそれで勉強をしています。親が言ってやるよりかは自分で決めてやるほうがモチベーションが上がるし良いと思います。もちろん私は勉強をしないとは一切娘には言いません。

言わなくても勉強するからです。

 

3. まとめ

小さい子供を連れての海外生活は最初は大変ですが適応力が高いのですぐに慣れて生活できるようになると思います。ある程度年齢がいっていると逆に難しい気がします。3歳から5歳くらいまでが一番良いでしょうか。このタイミングがベストであって他がダメということではありません。要は頭の中は日本語がすでに確立されしまっているから英語習得に時間がかかるということでしょうか。

いずれにしましても、親子で楽しい海外生活を送りましょう。

 

ありがとうございました。