hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑱

英会話の習得にはどのような方法が一番効果的かというと私にも判りません。方法としては独学、英会話学校、オンラインスクール、留学、おまけで海外旅行等があると思います。人それぞれに自分に合った方法で習得できると思います。どの方法が良いとかはその人の判断になりますので十分リサーチをして英会話と向かい合って話せるようになればと思います。

 

hajiaya です。 こんにちは。

目次

1. 英会話学校

2. オンラインスクール

3. 留学  (海外旅行)

 

1. 英会話学校

英会話取得に唯一私が経験したのが英会話学校です。厳密には社内で定期的に開催されたものです。週に1回、2時間でビジネス英語が中心のカリキュラムでした。仕事との兼ね合いもあり毎週出席できない時もありその場合は授業の内容が飛んでいたりして中々勉強しているという実感が持てませんでした。それでもせっかくの機会なので何とか仕事にけりを付けて授業に出席していました。楽しいというよりは仕事に生かしたいという意識のほうが強かったと思います。但し、1週間に1回、2時間では十分ではなかったと今、思っています。

 

2. オンラインスクール

これはインターネットとパソコン、携帯があれば気軽にできる英会話取得方法です。どこのスクールを選ぶか、料金は ??  講師の先生は(自分で選べるスクールもあるみたいです)、自分のレベルに合わせて好きな時間にどこでも受講でき、マンツーマンで会話ができるところがメリットでしょうか。毎日とはいかないまでも週に2回~3回、2時間程度で楽しく受講できると思います。話す時間が長いので上達も早いのではないでしょうか。いずれにしても初級から中級、上級へと進んでいくにはある程度の期間は必要になると思います。

 

3. 留学 (海外旅行)

これは海外の大学に入って勉強すること現地で勉強しながら働くことが最終目的となると思いますので自分の英語レベルの認識が重要になると思います。目的を明確にしてプランを決めてからの行動になってくると思います。上の1. 2. とは少しニュアンスが違ってきます。自分も留学したかったと思うこともありますが明確な目的が無く断念したことを覚えています。どんな形であれ留学のチャンスがあれば行動するべきだと思います。 最後に海外旅行ですが非日常を経験するにはうってつけだと思います。もちろんその中には英会話も出てくるでしょう。若い時ほど吸収できるものが多いと思います。歳を取ってからでは若い時と比べて見える世界が違ってくると今感じています。

 

ありがとうございました。