hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト22

海外の情報は今ではインターネットですぐ調べることができるようなりました。海外旅行や海外留学についても同様に自分の希望に合わせてネットで調べることができそれで行動できるようになりました。ネットが普及するまでとはずいぶんと違う世界です。もちろんネットで世界と繋がることも可能です。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. インターネット事情

2. SNS 大好き ??

3. まとめ

 

1. インターネット事情

当地のインターネット事情は諸外国と比べて最近でこそ進歩してきましたが私が来た当初は途中ですぐ切断される、スピードが遅い、接続するのに時間がかかるとかなりストレスが溜まる作業であったことは間違いないです。現在は切断もなく、スピードも改善され少しは早くなり、接続するにも時間がかからなくなり前よりは快適に作業ができるようになりました。公共施設(病院、空港、バスターミナル)でもフリーWi-Fi が使えるようになりました。又大型ショッピングモールでも同様に使用できるようになりました。それでもまだ整備できていないところがあり都市部では快適でも田舎に行くと接続できないということは多々あります。そのようなわけでまだ安定しないところはあり、本当に快適にとはいきませんがそれなりにインターネットを楽しめる状況ではあります。

 

2. SNS 大好き ??

皆さん携帯からSNS を楽しんでいます。本当に好きです。Face Book, You Tube, INSTAGRAM, Tik Tok, Twitter  等、当地は世界で一番ネットに繋いでいる時間が長いとニュースで見たことがあります。会社への行き帰り時間がかかるので SNS を楽しんでいるのだと思います。子供からお年寄り、女性も男性も携帯片手にネットに繋がっています。私はというとSNS はたまに見るくらいです。あまり興味がありません。当地もしっかりネット依存社会になっています。皆さんいつも誰かと繋がっています。

 

3. まとめ

当地にきて都市部であればインターネットは全然問題なく使えると思います。日本と比べるとどうかなという部分はありますがまあ、ストレスなく使えるレベルだと思います。当地も携帯社会ですので携帯をネットに繋ぎなんでも作業してしまう人は多いです。各種申請、航空券購入、フードデリバリー、配車サービス等ほとんどは可能です。それゆえに PC を使えない人が多いことも確かです。 

 

ありがとうございました。