hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト15

日本にいるとき時よりお酒を飲む機会が増えました。家で外でよく飲みました。日本には無い種類のお酒がたくさんありどんな味がするのか大変興味がありました。あまり飲まない私ですが気分が変わって当地で飲むお酒はとてもおいしく、雰囲気も変わってとても新鮮に感じました。もちろんですがの飲みすぎには注意しましょう。

 

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. ビール

2. ジン、ウイスキー他

3. 氷には注意 !!

 

1. ビール

一年中夏みたいなものなのでビールは特に飲む機会が多いです。日本のように居酒屋みたいなお店が無いのでどうしても日系の居酒屋に行くことになりますが、店内はもう日本と同じなので外国で飲んでいるという気分ではありません。ローカルの人はほとんど家で飲むようです。ビールから始まってどんどん強いお酒を遅くまで飲んでいます。ローカルのビールは種類も多くアルコール度数も低い物から高いものまであります。それに輸入品もありますので世界中のビールが入手可能です。私はせっかくですからローカルのビールを愛飲しています。

 

2. ジン、ウイスキー他

当地で生活しだした頃はよくスーパーのお酒売り場でどんなお酒があるのかといつも観察していました。もちろん知っているメーカーのお酒もありますがローカルのお酒、特にジン、ウイスキーには興味深々でした。どんな味がすのだろうか、かなり強いのか等興味は尽きませんでした。特にジンはほんとにメチルアルコール見たな感じがしていつかは飲みたいと思っていました。しかし飲むことは止めました、ローカルのジン、ウイスキーは体に悪く、悪酔いをして飲み続けると人生短くなると聞いたからです。そう今思えばなんか怪しい雰囲気はありました。なので飲まないようにしています。残念 !!

 

3. 氷には注意 !!

海外に出ると水道水は飲まないほうが良いと言いますが、氷も注意したほうが良いと思います。当地ではビールに氷を入れて飲む習慣がありほんとにローカルだと氷の出所が判りません。腹痛が起こる可能性があります。ホテル、レストラン等ある程度の場所であれば問題ないかと思います。屋台で飲むジュースに入っている氷も要注意です。もちろん私はそれで腹痛になったことがあります。それ以来水と同様に氷にも注意するようになりました。海外に出かける時は場所にもよりますが注意しましょう。

 

それではまた。