hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト16

私の場合は海外生活に対して特に何も考えずに来てしまいましたが日本との生活習慣が違うので実際に住む前に下見を兼ねて旅行して状況を把握しておくほうが良いと思います。こんなはずじゃなかったということはよく聞きます。又自分は海外生活に順応できる性格なのかも熟考したほうが良いと思います。そうでなければ楽しい海外生活ではなくストレス一杯になってしまいます。

 

hajiaya です。 こんにちは。

 

目次

1. 綺麗好きな人は ??

2. 細かい性格の人は ??

3. 短気な人は ??

 
1. 綺麗好きの人は ??

住む場所にもよりますが綺麗好きの人はちょっと苦労すると思います。当地でもきれいなコンドミニアムに住んでいても埃っぽいし、虫は出るし、カビは生えるし、排水溝から異臭がするし、いろいろと綺麗にできないことが多いです。私は日本の比ではないと感じています。もちろん掃除はしますが綺麗にしきれない感じはしています。少しくらい汚くても大丈夫位な人の方が生活していくにはいいのかなと思います。

 

2. 細かい性格の人は ??

海外生活であまり細かすぎると逆にストレスになるように思います。時間通りに物事が進まないことなんて日常茶飯事です。おおざっぱが良いとは言いませんがある程度の許容範囲は持っておかないとこれもストレスになります。日本のように時間通りになんて皆さん生活していませんから。いい例が何かのアポイントを取って時間通りに行っても相手が遅れてくることなんて当たり前の世界です。自分は何があっても約束の5から10分前には着くようにしています。どこに居てもそれが自分のスタイルですから。

 

3. 短気な人は ??

短気な人もストレスが多く感じると思います。特に待てないことに対しては大きなストレスになると思います。コンビニ、スーパーのレジが遅い、タクシーがすぐ来ない、デリバリーが遅い、レストランで待たされる、日本では許容範囲内であれば我慢できるでしょうが当地では当然許容範囲を大幅に超えています。それを受け入れて生活をしていくわけですからいつも日本と比べて愚痴を言っていても仕方ないと私は思います。ここは日本ではなく外国ですから。やはり文化、習慣を受け入れて生活できないと何のための海外生活か判らなくなってしまいます。おおらかな気持ちで過ごしたいものです。

 

それではまた。