hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト4

海外生活を決意した日は不安で一杯でした。仕事は ??  生活していけるかどうか ?? 子供は受け入れてくれるかどうか ?? 私の場合は幸い現地で働ける会社が見つかったこと。何とか生活していける目途が立ったことで割とスムースだったと思います。子供は正直どうにかなるだろうと思っていました。

 

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. 特別なことではない

2. 非現実ではない

3. それが日常となる

 

1. 特別なことではない

私の場合、海外に生活の拠点を移すことに必要以上の心配はあまりありませんでした。海外と繋がりのある会社に勤めていたこと、海外、英語に興味があったこと、日本国内で転職するのと同じような感覚でした。周りからは重大決心だったように見られましたが本人はいたって淡々としていたと思います。良い意味で腹をくくることは必要だと思います。不安より楽しみにフォーカスすることも大事です。

 

2. 非現実ではない

日本で生活していれば当然目にすることのない海外は非現実です。しかしそこにいて生活をしていけば現実になります。現実になれば今まで見えなかったものが見えてきます。それがストレスになるかもしれません。過度の期待はしないほうが良いということです。自然体で現地の文化を受け入れて生活をしていけば満足できると思います。どうしても生理的に無理という人は仕方がありませんが...... それでもポジティブに考えれば何かが見えてくるかもしれません。 私は海外生活楽しいです。

 

3. それが日常となる

非現実が現実になってそれが日常になります。 日常とはあまり変化のない毎日です。それは生活しているからです。平日は朝起きて、仕事に行き、帰ってきてご飯を食べて、シャワーをして、ネットを見て、寝る、休日は家族と出かける、遅くまで寝ている等日本での生活と何ら変わりません。ただ場所が海外ということだけです。もちろんそんなはずじゃないと思う人もいるかもしれませんが、日常とはそういうことです。その中でどうやって楽しいことを見つけるか、するかはその人次第だと思います。せっかくの海外生活ですから少しは非日常を味わいたいものです。

 

ありがとうございました。