hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト19

やはり海外に来るとどうしても気になるのが医療制度、すなわち病院です。国にもよりますが医療制度が異なりますのでしっかりと渡航前に保険をかけておくことをお勧めします。もちろん日ごろから健康に注意するのはどこで生活していても同じですが。幸い私は大きな病院のお世話になったことが無いので健康に感謝しています。家族も同様です。いずれにしても医療費は高額です。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

 

目次

1. 医療制度の違い !!

2. 歯医者にはビックリ !!

3. 風邪くらいでは医者に行かない !?

 

1. 医療制度の違い

私は外国人ですから当地の保険システムに登録出ません。登録できないので保険を使って病院で診察を受けることはできません。病院でかかった費用はすべて実費請求になります。ですから日ごろから健康には注意してなるべく病院には行かないように心がけています。施設利用費、診察代、薬代等高額なためよっぽど具合が悪くないと病院には行きません。もちろん病気によっては入院となりますがこれは病院にもよりますが病気の症状、入院期間などでかなり高額になると聞いたことがあり、尚、入院前にいくらか前金を病院側に支払わなければならないようです。すなわちお金が無ければ入院もできないわけです。

 

2. 歯医者にはビックリ !!

どうしても我慢できないのが歯痛です。虫歯とか日本で詰め物をしたものが取れたとか奥歯が痛い等様々な症状は我慢できないものがあります。もちろん市販の薬を飲んで一時的に痛みがなくなることはありますがやはり歯医者に行きたいもです。一時帰国時に歯医者に行っても多分治療に時間がかかり一時帰国内に治るということは困難なため歯医者にかかったことがあります。驚いたのは詰め物をして治療するということをしないこと。ひどい虫歯の場合は歯を抜いて前歯に近いところは見栄えがいいように部分入れ歯を推奨すること従いまして日本のように治療に時間がかかりません。私もメンテナンスが楽になるように虫歯は抜いて部分入れ歯になってなっています。もちろんどの歯医者を選ぶかは難しいです。当地でも評判の良い歯医者は予約すらできません。

 

一般的な歯医者の診察室です。日本のそれとそんなに違いはありません。但し歯医者もピンキリで高額請求される可能性もありますので注意が必要です。日本出発前に治療して一時帰国時にチェックに行くのがベターかもしれませんね。もう一つ日本と違い歯科矯正をする人の割合が多いです。結構な割合で歯科矯正をしている人を見かけます。やはり綺麗な歯並び、白い歯にしたいのでしょうね。

 

3. 風邪くらいでは医者に行かない !?

風邪くらいでは医者に行きませんね。自分も最初はよく風邪をひいていましたが市販の薬を飲んでひたすら寝ていたのを覚えています。赤ちゃんや子供は別ですが大人はほとんど市販の薬で治してしまう人がほとんどですね。食べ物、生活習慣等日本と違う場所で生活しているわけですからやはり健康には注意して日々過ごしています。今まで大病をしたことが無く健康な体で生んでくれたことには感謝です。

体の弱い人は環境が変わると体調を崩しやすいようなのでくれぐれも注意して海外生活をお送り下さい。

 

4. おまけ

当地では救急車は有料のようです。使用したことが無いので料金は判りませんが。

 

それではまた。