hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト18

私からすると1年中夏の当地では着るものにはお金がかからなくて大変ありがたいです。日本のように季節感が無いので春、秋、冬と洋服の入れ替えをする必要がありません。身軽な洋服で1年中快適に過ごせるので私にとっては嬉しい限りです。実を言うと寒い地域で生まれたのですが寒さが苦手で、嫌いです。暖かい海外に長く住んでいると日本が冬の時に一時帰国はしたくないのが正直なところです。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは  hajiaya です。

 

目次

1. 一年中薄着 !!

2. Tシャツ天国 !!

3. 感覚麻痺 !!

 

1. 一年中薄着 !!

私からすれば一年中夏なわけで、一年中薄着で過ごせるのは嬉しい限りです。半袖、短パン、これで十分です。さすがにオフィスに行くときはYシャツとパンツになりますがもちろんネクタイはして行きません。普段、家にいる時やちょっとした外出は本当に楽です。暑いのは我慢できますが寒いのは我慢できないようになってしまいました。又、寒い地域で暮らす厳しさも知っていますので今は、本当に天国です。多分この生活スタイルは身についてしまったかもしれません。そんな訳で長袖や厚手の洋服を着るとなんかしっくりしないのは私だけでしょうか。

 

2. Tシャツ天国 !!

Tシャツを着ている人の割合はほぼ 100% です。品揃えが豊富、値段が安い、ブランドTシャツからキャラクターTシャツ、ほぼほぼなんでもありの状態だと思います。簡単に取り換えひっかえ着られるのも人気だと思います。ショッピングモールでちょっとおしゃれなTシャツを買って、ローカルのマーケットで普段着用のTシャツを買ってというパターンでの行動が身についてしまった感じはあります。ローカルは値段も安く、種類も豊富なので見ていて飽きませんが、たまにあれもいい、これもいいで買えないこともあります。

 

3. 感覚麻痺 !!

季節の感覚についてはすでに麻痺していると思います。中途半端な時期(春から夏とか夏から秋、冬から春)に日本に行ったりすると何を着ていいか全然わからなくなっている自分がいます。今日は暑いから半袖、いや朝晩寒いから長袖、どうしたらいいか判らなくなります。日本に住んでいればその辺の感覚は衰えることはなかったと思っています。そんなわけで冬の日本への一時帰国は1回もしていない私です。やはり同じような季節の時が楽で、洋服をあまり気にしないで済みますからね。

 

それではまた。