hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

英会話アラカルト⑲

自分はどのくらい英単語を覚えているだろうか。英単語をたくさん覚えていても会話に使わないと意味がないと思う。海外で生活していても知らない単語は多いし、翻訳機のお世話にたびたびなっている。大学を卒業しているからと言っても卒業してから何十年も経っているし、勉強というものは卒業した後特にしてきた記憶もない。覚えた単語を頭の中から引っ張り出して使っている状態なのだと思う。アップデートは必要だな。

 

hajiaya です。 こんにちは。

 

目次

1. 中学生英語

2. 高校英語

3. 大学受験英語

 

1. 中学生英語

今の中学生が覚えなければいけない英単語は一般には1000単語と言われています。もちろん高校受験になればそれ以上に単語を覚える必要が出てきます。とにかく一生懸命覚えたのを記憶しています。それで英語の基礎ができたと今思うと良かったと思います。中学の頃はそんなに英語、海外に憧れはありませんでした。それゆえ高校受験のための英語勉強だったような気がします。

 

2. 高校英語

同じく高校生が覚えなければいけない英単語は一般的には2000単語以上と言われているようです。自分の高校時代を振り返ると今度は大学受験のために勉強した記憶しかありません。すなわち読んで理解して書く。その作業の繰り返しだったと思います。英会話なんで頭にはありませんでした。併せて熟語も勉強しなければなりませんでした。長文読解はを苦労しました。

 

3. 大学受験英語

大学受験に必要な英単語は4000~6000単語が一般的のようです。それは今も変わらない数字だと思いますが、難関大学を受験する場合はその数はもっと増えると思います。もちろん大学入学が目的ですから英語の勉強は必要になります。大学入学後に覚える英単語など高々知れていると思います。専門用語を覚えるくらいでしょう。大学卒業までに単語の理解力としてはかなり高いとは思いますが。それがいざ英会話となるとどうでしょうか。それを考えるとやはり慣れとか会話の勉強が必要になってくるのでしょうね。

 

4. おまけ

ネイティブの日常会話は3000~4000の単語を使用しているそうです。単語数だけで見ると会話に十分な英単語の数を知っていることになります

 

それではまた。