hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト21

海外にきて一番文化の違いを感じるのはトイレかもしれません。トイレに対する考え方、使い方、日本のそれとは異なります。初めて当地を訪れた時にショックを受け、慣れる努力をしたのを覚えています。やはり日本での生活スタイルと異なるため最初はずいぶんストレスを感じたもです。今ではすっかり慣れましたがそれでも受け入れられない部分もあります。気持ちよくしたいといつも思っているのですが、なかなかです。

スター。ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. トイレ事情

2. トイレットペーパーは使わない、流さない ??

3. 有料トイレ

 

1. トイレ事情

ショッピングモール、ホテルなどの施設のトイレは日本のそれと何ら変わりなく使えます。但しコンビニにはトイレがありませんからもちろん借りることはできません。ファーストフード店のトイレも使ったことはありますが清潔で何ら問題なく使用できます。大手コーヒーチェンは店の利用者以外の使用ができなくなっています。レシートに暗証番号がありそれを入力しないと使用できないようになっているところがあります。無断でトイレを借りにくる人対策でしょうか。

 

2. トイレットペーパーは使わない、流さない ??

一般的なローカルの人の居住場所はトイレ事情は変わってきます。まず便座が無いトイレがあります。トイレットペーパーはもちろんありません。その代わり近くに水をためたバケツがおいてあり手桶が中に入っています。便座が無いのでどう座るか判りませんが多分便座の上でしゃがむのだと思います。トイレットペーパーの代わりに水で洗い、尚、水圧が弱いので便器に水を何回か入れて流すようです。見たことはありますが実際使用したことはないので多分このように使うのだと思います。私が住んでいるコンドミニアムのトイレはトイレットペーパーはありますが便器に流せません。逆に日本でトイレを使うと新鮮な気持ちになります。

 

常に水で濡れているので清潔な感じはしませんが......

又、そこでシャワーもするのでトイレ使用中はほかの人が使えないというデメリットがあります。

 

3. 有料トイレ

ショッピングモールには有料トイレがあり、常に清掃員がいるので綺麗で清潔さが保たれていて気持ちよく使用することができます。トイレが混んでいる時には一層重宝します。赤ちゃんを連れている人にとっても大変ありがたい場所になっています。(授乳場所が別にあるようです)

 

 

それではまた。