hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト23

当地は完全に車社会です。どこに行くにも車が一番便利です。従いまして時間、場所等関係なく渋滞が発生しています。当地で生活していて不便を感じているわけですから旅行者にとっては空港からの移動、ホテルからの移動などストレスがかかります。外国人にとって安全でなおかつ便利な公共交通機関が無いということが原因ではありますが当地の人は慣れていてあまり気にしていません。当初は本当にどうしようかと悩みましたが今は、それも受け入れて生活しています。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。   hajiaya です。

 

目次

1. 移動手段

2. 渋滞!!

3. 時間通りに目的地に着かない !?

 
1. 移動手段

空港からの移動手段で一番安全なのは迎えに来てもらうことです。荷物があればバスは使いたくありませんからタクシーになりますが注意が必要です。市内に空港がありますからもちろん鉄道はありません。市内の移動はタクシーが便利ですがやはり注意が必要です。外国人が比較的安全に利用できるのは配車サービスとなります。出発地と到着地を入力すれば料金とともにブッキングできなお支払いも同時に行えばドライバーとの会話もなくストレスなく乗車できます。他に移動手段は LRT, MRT, バス等ありますがあまり外国人の利用者を見たことがありません。やはり皆さん自家用車や配車サービスを利用されているのだと思います。私も配車サービスはよく利用します。但し料金はタクシー利用より若干高めです。 

 

2. 渋滞 !!

そのような理由から一年中渋滞が酷いです。月曜日から金曜日まで、週末も関係ありません。朝、夕方の渋滞は判りますが昼間の時間帯でも渋滞しています。幹線道路の渋滞のないのは深夜及び朝の早い時間帯のみでしょうか。併せて雨が降ったりしたりしたら最悪です。冠水が発生すれば一時的ではありますが全く動かなくなることがあります。以前、渋滞に巻き込まれて1時間同じ場所にいたことがありました。抜け道も渋滞していますから本当に道をよく知っているドライバーに当たると感動します。都市計画がうまくないのでこのような事態が生まれるのでしょう。何年も住んでいますが現在も絶賛渋滞中です。

 

3. 時間通りに目的地に着かない !?

そんなわけでもし知らないで時間の約束をしてしまうとほとんどの場合は時間に間に合いません。移動時間プラス渋滞にかかる時間を考慮しないといけません。移動に30分プラス渋滞にかかる時間を1時間くらい考慮して出発しないといけません。大変効率は悪いです。私の場合は仕事でお客さんの会社に行く場合1日、1件ならいいのですが2件、3件ならかなり時間の計算が難しくなり予定通りにいかないこともありました。ローカルの人たちはそんなわけで時間に対してはすごい寛容です。日本人が細かすぎるのか判りませんが..... 私は時間通りに着きたい人なので効率の悪さは気にしつつもいつも早めに出発しています。

 

それではまた。