hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活への憧れ 2

仕事を続けてきましたが職場での人間関係悪化、会社の営業方針に対する不信感等自分を取り巻く環境にメンタルが病んできたのでこれは逃げるしかないと思い行動を起こしました。

 

こんにちは。 Hajiaya です。

 

目次

1.仕事が楽しくない

2.海外への憧れ

3.海外生活開始

1.仕事が楽しくない

仕事自体は嫌いじゃないですが取り巻く環境が悪いと好きな仕事が嫌いになることに

気が付きました。特に人間関係での問題は辛いです。そうなると我慢するか逃げるかの二択しかありません。私の場合は逃げました。そうです会社を辞めました。もちろん辞めた後のことを決めてからの退職でした。

 

2.海外への憧れ

海外と関わる仕事が原因か判りませんが海外生活には憧れていました。

非日常の世界が現実となりそこで仕事をして生活をしたいと気持ちで日々過ごしていました。退職という結論を出したのでより一層その気持ちが大きくなり海外生活にシフト

する気持ちが固まり行動を起こしました。幸い、会社を退職して1か月後には仕事が決まり、3か月後には現地到着となりました。忘れもしませんクリスマスイブに夜便での到着でした。いろいろな気持ちが交錯していましたが私を受け入れてくれた会社、もちろん家族には大変感謝しています。

 

3.海外生活開始

海外旅行という気分は全然ありませんでした。これから当地で仕事して生活をしていかなければと思うと身が引き締まる思いだったのを覚えています。当地での生活が始まりました。憧れていたとはいえ最初の数か月は驚きと戸惑いの連続でした。

当然、日本ではないのでそれなりの緊張感を持っての生活開始だったと記憶しています。住まい、食べ物、習慣、文化等、それらを受け入れないと生活が出来ないと実感しました。

 

既に海外在住ですとお伝えしましたが場所は、フィリピン、マニラです。

 

ありがとうございました。