hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活への憧れ 1 

日本で勤めていた会社で仕事をしてきましたが社内の人間関係に疲れたのと会社の方向性が当初と変わってきたのがきっかけで海外で生活、仕事が出来ないかを考えるようになりました。

 

皆様、初めまして hajiaya と申します。

 

目次

1. 英語との出会い

2. 私の仕事

3. 初めての海外出張

 

英語に対して拒否反応はありませんでしたが、初めて国際電話を取った時の緊張感は今でも忘れることは出来ません。 "Hello"  "May I help you ??"  ビジネス英語の知識はほとんどゼロでした。速攻で上司に繋いだのを覚えています。

 

もちろん、その後英語の勉強をし直しました。特にビジネス英語、英文メールの書き方、ルール、マナー等。定型文を覚えれば後は少しの応用で何とかなりました。

でも初めての英文メールを送るときは送信ボタンを押すまでに時間が掛かりました。

 

英語については別の機会でお話ししたいと思います。

 

私の仕事内容は多岐にわたっていて小さい会社でしたので社員も少なく忙しい毎日でした。受注管理 - 出荷管理 - 銀行業務(外国為替)等、ほぼ貿易実務です。

知識が無いのでセミナーに参加したり自分で勉強して仕事で確認していました。

専門性が高いのでプライドを持って仕事ができたことに感謝しています。

 

初めての海外出張命令が上司から出されました。当然、一人で出張です。期間は1週間程度、もちろん航空券手配、ホテル手配、顧客訪問等スケジュールは自分で計画しなければなりません。どのように手配したかは今では覚えていませんが、初めて知らない海外の空港に降り立った時の不安、心細さは今でも鮮明に記憶しています。出迎えも無く一人で空港からホテルへ向かうタクシーの中での緊張感は忘れることは出来ません。

 

忘備録のようなになってしまいましたがブログデビューが出来ましたこと Hatena Blog 様に出会えたこと感謝の気持ちで一杯です。

 

次回のブログ以降、日本から海外に生活基盤を移した話し等書けたらと思います。

ちなみに現在は海外在住です。