hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト13

外出先でちょっと休みたい場合などはよくカフェを利用します。当地では個人経営カフェから大手コーヒーチェーンカフェまで様々なカフェがかなり乱立気味に営業をしています。クーラーの効いた店内で飲むアイスコーヒーは一息つくには最高です。外出先ごとによく行くカフェがあると非常に便利で心地よさを提供してくれます。

 

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. コーヒー

2. どこで飲むかが問題 ??

3. ブラック ??

 

1. コーヒー

コーヒー好きの私にとっては当地で飲むコーヒーは甘い系が主流でブラックを探すのも一苦労です。大体どこで注文してもブラックはホットのみ、アイスコーヒーに至ってはすでにシロップとミルクが投入されています。ブラックアイスコーヒー好きの私にとって選択肢はほぼありません。最近は慣れて飲むようになりましたが当初は甘すぎて飲めませんでした。糖分取りすぎだと思いますが。純粋にブラックを楽しむにはホットしかないのが不満ですね。

 

2. どこで飲むかが問題 ??

コーヒー好きの私にとっては家でも飲みますがもちろん外出先でもよくカフェを利用します。個人経営のカフェは中々中心部では見つけづらいですが隠れ家的に営業しているところがあり魅力的なのですが如何せん少し場所が悪いので頻繁に訪れることができないのが残念です。その点大手コーヒーチェーンカフェは本当にどこでもあり少し値段は高いですが重宝しています。同じ系列店が交差点の蓮向かいで営業しているのには笑ってしまいました。もちろん競合同士で隣同士で営業なんてザラです。そんなにお客さんいるのかなといつも思って店を選んでいる私です。

 

3. ブラック !!

コーヒーはどのようにして飲んだら一番おいしいのでしょうか。私はホットでもアイスでもほぼブラックで飲みたい人です。砂糖、ミルク投入は甘くなるだけでどうも好きになれません。当地はインスタントからカフェまでどこで飲んでも3 in 1 となっていて砂糖とミルクが投入済です。いろいろ探しましたがアイスのブラックコーヒーはほぼ皆無です。トホホ !!  仕方ないのでたまに自分で入れて家で飲んでいます。もっとカフェで飲めると嬉しいのですが。 需要が無いのでしょうね。

 

日本の喫茶店で飲むコーヒーを懐かしんでいます。

 

それではまた。