hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト26

海外に来て飲料水はどうされていますか。日本では水道の蛇口から直接水を飲むことができ概ねどこで暮らしても問題ないように思いますが。私は当地では蛇口から水を直接飲むことはしていません。一度沸かした水であれば飲みますが直接は飲まないようにしています。一番の問題は衛生面でしょうか。茶色い水が出てくることがたまにありますから。毎日飲む水で、体に直接関係することですから実際最初は知らずに飲みましたが正直不味いし、少し臭いです。コンドミニアムでそうですからローカル地域の状況は簡単に想像ができます。確かにローカルの人はお腹は強いです。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

 

目次

1. 水道水

2. ミネラルウォーター

3. 外食時の飲み物

 

1. 水道水

水道水は飲みません。自宅でコーヒー等を飲むときには蛇口からポットに入れて沸かして飲むことはたまにあります。ミネラルウォーター ?? と称して水を売っているので大きいタンク(20L 位)を購入して冷蔵庫で冷やして飲んでいます。日本での生活からすると大変面倒くさいですが仕方ありません。20L のミネラルウォーターは日本円で150円くらいで1か月で500円くらいの出費で今のところおさまっています。インフラが整っている場所ではありませんので都市部でもローカル色が強い場所とか田舎に行くと事情が変わってきます。

 

2. ミネラルウォーター

家でもそうですが外出時にもミネラルウォーターは欠かせません。もちろんソフトドリンク等も売っていますが私はボトルのミネラルウォーターを買って持ち歩きます。もちろん冷たい水を飲みたいですが本当に喉が渇いていれば冷えていない水ですありがたいです。コンビニで買いますが種類が豊富で値段もいろいろです。こだわる人はエイビアン、ボルヴィック等ブランド品を選ぶ人もいます。値段が高いので概ね買うのは外国人になりますが。私は硬水でミネラルが高い物を買って飲んでいます。

 

3. 外食時の飲み物

そんなわけで家で飲む場合は問題のですが外食時の飲み物はどうするかと言いますと行く場所によって変わってきます。レストランは飲み物を別で注文しますが水も提供してくれます。フードコートなどはボトルのミネラルウォーターを買って食事をします。完全ローカルの食堂は水道水 ?? がコップに入って出てくるかボトルを買うかのいずれかです。海外で飲む水には気を付けましょう。旅行者であっても水で体調不良になりことはありますから。

 

それではまた。