hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト28

日本で円を稼いで円を使うのと海外で生活していくのは少し違います。現地の通貨で収入を得ている人はそれでよいのですが違う通貨例えば円とかドルで収入を得ている人はいつも為替レートを気にしています。為替差損が出る場合もあれば為替利益が出る場合もあり現地通貨にしたときに増えたり、減ったりするからです。国内の経済成長が著しい当地は物価は上昇していますが当地の人の収入は増えていません。海外に働きに出ている人が多く送金が多い当地では為替レートで一喜一憂する場面もあります。

 

スター、ありがとうございます。

hajiaya です。 こんにちは。

 

 

目次

1. お金の話し

2. 給料日の渋滞 !!

3. まとめ

 

1. お金の話し

最初に当地の着て一番驚いたのはとにかくお金(紙幣)が汚いことです。ポケットの中からくしゃくしゃになった紙幣を出して支払いをしているのを何度となく見ました。大切に扱われていないのかなと思ったりもしました。これも文化の違いと言えばそれまでなのですが。最近は少しは豊かになってきたと言われる当地ではありますが、そうではない人の割合がまだ多いのも事実です。家族の中に海外で働いている人がいればその人の送金に頼って仕事をしないという話はよく聞きます。私の場合は仕事をし給与を得ていますが、最初はやはり為替レートが悪くてショックを受けたことがありました。為替が安定しないのは仕方ありませんね。

 

2. 給料日の渋滞 !!

当地は天気が悪いと各所で渋滞が発生するのですがそれが給料日でも渋滞が発生します。特にショッピングモールがある場所では酷くなります。一番ひどいのは給料日と週末と悪天候が重なった時です。もうどうにもならないくらい酷い渋滞です。最初は驚きましたが最近は気にしなくなりました。当地の国民気質みたいまものです。宵越しのお金を持たない国民性ですかね。入ったらすぐ使う。ないなら我慢する。お金の使い方にちょっと違和感があると感じるのは私だけでしょうか。

 

3. まとめ

いずれにしてもお金の使い方は個人の自由です。考え方、使い方、本当にいろいろです。またお金関して当地の人を観察しているととても面白いです。又、日本人とは完全にお金についての考え方が違うと判ります。人生は1度だけですからそういう考え方もありかなと考えている自分がいます。

 

それではまた。