hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト33 住居編

海外に住む場合(地域によって異なりますが)はどこに住むか、どのような住居に住むかは重要だと思います。都市部であればコンドミニアムを購入するか賃貸、田舎であれば一軒家を購入するか賃貸になると思います。大体購入よりは賃貸の方が多いでしょう、なぜなら当地はコンドミニアムは外国人は購入できますが一軒家の場合土地は自分の名義にならないので土地+家での購入は出ません。国際結婚をされていれば土地は奥さん名義となるようですが。 私は都市部のコンドミニアムに家族と暮らしています。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

目次

1. コンドミニアム

2. 一軒家

3. まとめ

 

1. コンドミニアム

 

コンドミニアム購入、賃貸のメリット

1. セキュリティがしっかりしている

2. 高層階であれば眺めが良い。(場所にもよりますが)

3. 買い物に便利

4. プールとジムが併設されているので運動不足解消可能。

5. 費用が一軒家より安い

コンドミアム購入、賃貸のデメリット

1. トラブルがあった時の対応の遅さ。

2.  賃貸の場合オーナーがすぐ家賃を上げたがる。(外国人への賃貸の場合)

3.  賃貸の場合家具付き多いが使い勝手が良くない。

4.  部屋の間取りが日本と違うので違和感あり。(特に収納場所)

5.  信頼できる業者を探す必要あり。(トラブルが多いと聞きます)

 

コンドミニアムに数年住んでみての感想です。都市部で一軒家を賃貸する場合はやはり高額になってしますのでコンドミアム一択になってしまいます。短期、中長期滞在ならコンドミニアムでしょう。又賃貸契約は日本と違って少し面倒くさいので信頼できる業者を探して契約するのが良いと思います。

 

2. 一軒家

永住をされる場合はどうしても一軒家の方が良いという方もいるでしょう。どこの住むのかが一番の問題だと思います。確かに日本より安い価格ではありますが建築事情が違うこと。安全の確保をしなければならないこと。もちろん近所付き合い等考えなければならないことで気を使いそうです。築年数が経ってきたらメンテナンスも必要になるでしょう。維持にお金がかかることも理解しておく必要があると思います。メリットとしては広い空間で家族がゆったり暮らせるということでしょうか。

 

3. まとめ

一番の基本になる住居ですから慎重に決められた方が良いかと思います。私個人としては購入よりか賃貸の方が良いかと思います。又一軒家よりコンドミニアムの方がお金のかかり方が少なくて済むと思います。一番はやはりセキュリティがしっかりしているということでしょうか。安全に住みたいのは誰でも考えることですので。又、田舎より都市部の方が不便が少なくて快適でしょう。私は住居に対しては深い思いれが無いので快適に暮らせればどこでも良いタイプの人間です。

 

それではまた。