hajiaya’s blog 海外生活経験から伝えられること

海外生活バンザイ、想像と現実とのギャップに凹みながらも楽しく生活しています。

海外生活アラカルト29

携帯電話の普及により当地でも子供から大人、男女を問わず携帯電話命のようです。ローカルメイド、チャイナメイド、アップル等ブランド携帯、入り乱れて販売されています。一番重視は価格、二番目にスペック、三番目にブランド名の順で購入検討されているようです。子供ならローブランド、大人ならハイブランド、こんなすみ分けでしょうか。ショッピングモールに専用フロアーがありいつ行っても多くの人で賑わっています。私はそんなに思い入れはないので当地の来て数回機種変えましたがハイスペックの携帯は必要ないのでブランド携帯ではありません。私的には十分満足です。

 

スター、ありがとうございます。

こんにちは。 hajiaya です。

 

 

目次

1. 携帯電話事情 !

2. PC/タブレット使用者減 ?!

3. アップル信者 !!

 

1. 携帯電話事情 !

私が来た当初よりかなり改善されてきて通信状態も少しはましになった感がありますが、都市部から田舎に電話をかける時にたびたび電波がまだ届かないことがあり不便を感じます。携帯自体もガラケーからスマートフォンに移行してインターネット接続も可能になってからSMS から FB, Twitter などで皆さん繋がっています。値段重視ならローカル、チャイナメイド、ブランド重視ならアップル、サムソン等でしょうか。本当にピンからキリまで揃っています。携帯を買わなくても楽しく見廻ることはできます。当地の携帯は通信会社からプランで携帯を契約するとシムロックがかかっていますがほとんどの方はシムロックフリーの携帯を買い、別にシムを買い、お金をロードして使用しています。もちろん残高が無くなればデータ通信、電話は出来なくなります。皆さんまめにロードをして携帯電電話を楽しんでいます。もちろんモバイルゲームも人気のようです。私は興味がないのでゲームはしませんが。

 

2. PC/タブレット使用者減 ?!

コロナ以前はカフェとかで PC/タブレットを使用しているのをよく見かけましたが最近はあまり見なくなりました。在宅勤務普及の影響でしょうか。PC はコンピューターショップではもちろん見かけますがタブレットは見なくなりました。使い勝手が悪いのでしょうか。私はタブレットを使ったことが無いので良く判りませんが。ファッション性も加味され一時期女性にも人気があったと記憶していますが。画面は小さいですがほとんど携帯電話でなんでもできるので少しハイスペックの携帯に切り替えているのでしょうか。流行、衰退はありますから致し方ないことです。又、メーカーがあまりタブレットに力を入れなくなったこともあると思います。 

 

3. アップルマニア !!

どこにでもいらっしゃるアップルマニアの方々。もちろん当地にもいらっしゃいます。i Phone, Mac Book, ipad, Apple Watch, ipod, 他、全てアップルで揃えらています。ブランド力は強力ですがそれにもまして価格も強力です。ファッションアイテムの一つとしては欠かせないなのでしょうか、純粋にスペックが高く、使いやすいからなのでしょうか。いずれにしても経済成長著しい当地では何ら不思議なことではありません。従いまして一番人気は iPhone 又は Apple 製品です。まあ、私は以前は iPhone ユーザーでしたが価格が高すぎるのとハイスペック過ぎてそこまで機能を使わないのでもったいないと理由でチャイナメイドの携帯に乗り換えました。普段は PC (ウインドウズ) を使用しています。たまには状況視察でアップルストアーに行くこともあります。

 

それではまた。